PTCGのブログがEX対策でその主役が シンボラー!
当然ですね、EXのダメージ効果すべてが効かないんですから。
バッフロンと比べるとはるかに凶悪 カードです。
私もよくこのカードを使いました。
これだけで簡単にEXデッキを倒せることも多いです。
しかしながらアタッカーはEX使いたいときにこのシンボラーに出会ったらどうすればいいのか
考えるとゾッとします。
ギラティナEX以外だとEX単は無謀に近い気がします。
なのでいろいろその対策案を考えていきたいです。
一番現実的な考え方ですね。
これならシンボラーで詰むことはなくなります。
ただ、どのカードを入れるかが問題です。
EXより攻撃力、HPが落ちるためアタッカーEXデッキと当たるとやや不利になると
想像できます。
本来の力は落とさないようにと考えるとシンボラーのみを倒すのに特化した
カードをワンポイントでいれるというのがいいのかもしれません。
オススメなのは2エネで落とせるテラキオンやBW1バッフロンです。
とくにバッフロンは無色なのでどのデッキにも入れられます。
後はゼクロムやレシラム、トルネロスやレックウザなどで
攻めれば特に問題はないかと思います。
しかし、さっき述べたようにこれらのカードをいれるとアタッカーEX単デッキと比べると
少し弱体しそうなのでどれだけ入れるかが重要ですね。
ダストダスは相手の特性を止めることができますので特性デッキならかなり嫌な存在です。シンボラーも然りです。これがいればシンボラーなんてまったく怖くありませんね。
ただし、こちらも特性ロックされるので特性を使うポケモンを入れにくくなります。
さらにダストダスラインとポケモンの道具などで結構デッキが圧迫。(;一_一)
そして逃げるエネが3という重さがあるのでキャッチャーで呼ばれるとかなりメンドクサイという難点だらけのカードです。
ツールスクラッパーという穴もあります。
私が以前組んだダストダスミュウツーデッキ(L以降)です
10 超エネ
4 W無色
1 ポケモンいれかえ
1 オーキド新理論
4 デュアルボール
1 アルフの遺跡
4 ジャンクアーム
1 エネ回収
3 スーパーポケモン回収
4 アララギ博士
3 プラスパワー
3 ポケモンキャッチャー
1 すごいつりざお
2 レベルボール
3 学習装置
1 ハイパーボール
4 ランダムレシーバー
2 シェイミ(L-E)
2 ジラーチ(L-E)
4 ミュウツーEX
1 ヤブクロン(BW2)
1 ダストダス
BW5発売された次の日に使いました。今考えるともう少し改善できそうですが
そのままのせました。
超エネトラッシュがカギなのでアララギを重点的に使いたいこともあり
アララギとランレシを4積みです。
アララギ使用→ヤブクロンごみあつめでアララギ回収→アララギ使用
でどんどん山札展開できBW5出る前からヤブクロンは入れてました。
そのままダストダスをいれただけなのでそれだけ負担にはなりませんでした。
そのジムチャレはL以降だったためポケパワーのポケモンが多くあまり効果が発揮されませんでしたが(;一_一)これでも毎試合立たせることはできました。
BW以降ならシェイミとジラーチ除いてダストダスラインを増やせばいいかもしれませんね。
目には目を、ってやつです。
シンボラーのサイコキネシスでシンボラーは倒されるのでどちらが先に攻撃できるかという
紙一重の戦いになります。
シンボラーは超無無で3エネ必要なのでこのエネルギーを用意できるかが重要ですね。
問題は超エネが必要なので超ポケモンを使わないときや特殊エネをあまり入れてないデッキにはちょっと使いにくいということです。
そう意味でミュウツーとはかなり相性いいのかもしれません。
相手がシンボラー単ならだめですが、さすがにそんなデッキはあまりいないでしょうから、
ベンチにどんどんばらまくというのも得策かと思います。
ライコウEXやレジスチルEXなどで攻めれば相手も嫌がると思います。
かなり当たりまえな考察しかできませんでしたが、以上です。
ただ、これでEXだけでガンガン押すだけというのが、難しくなったので今までより構築が複雑になりさらに面白くなってきたんじゃないかと思います。
シンボラー本当にありがとう(^o^)/
当然ですね、EXのダメージ効果すべてが効かないんですから。
バッフロンと比べるとはるかに
私もよくこのカードを使いました。
これだけで簡単にEXデッキを倒せることも多いです。
しかしながらアタッカーはEX使いたいときにこのシンボラーに出会ったらどうすればいいのか
考えるとゾッとします。
ギラティナEX以外だとEX単は無謀に近い気がします。
なのでいろいろその対策案を考えていきたいです。
対策案1:非EXアタッカーをいれる
一番現実的な考え方ですね。
これならシンボラーで詰むことはなくなります。
ただ、どのカードを入れるかが問題です。
EXより攻撃力、HPが落ちるためアタッカーEXデッキと当たるとやや不利になると
想像できます。
本来の力は落とさないようにと考えるとシンボラーのみを倒すのに特化した
カードをワンポイントでいれるというのがいいのかもしれません。
オススメなのは2エネで落とせるテラキオンやBW1バッフロンです。
とくにバッフロンは無色なのでどのデッキにも入れられます。
後はゼクロムやレシラム、トルネロスやレックウザなどで
攻めれば特に問題はないかと思います。
しかし、さっき述べたようにこれらのカードをいれるとアタッカーEX単デッキと比べると
少し弱体しそうなのでどれだけ入れるかが重要ですね。
対策案2:ダストダスをいれる
ダストダスは相手の特性を止めることができますので特性デッキならかなり嫌な存在です。シンボラーも然りです。これがいればシンボラーなんてまったく怖くありませんね。
ただし、こちらも特性ロックされるので特性を使うポケモンを入れにくくなります。
さらにダストダスラインとポケモンの道具などで結構デッキが圧迫。(;一_一)
そして逃げるエネが3という重さがあるのでキャッチャーで呼ばれるとかなりメンドクサイという難点だらけのカードです。
ツールスクラッパーという穴もあります。
私が以前組んだダストダスミュウツーデッキ(L以降)です
10 超エネ
4 W無色
1 ポケモンいれかえ
1 オーキド新理論
4 デュアルボール
1 アルフの遺跡
4 ジャンクアーム
1 エネ回収
3 スーパーポケモン回収
4 アララギ博士
3 プラスパワー
3 ポケモンキャッチャー
1 すごいつりざお
2 レベルボール
3 学習装置
1 ハイパーボール
4 ランダムレシーバー
2 シェイミ(L-E)
2 ジラーチ(L-E)
4 ミュウツーEX
1 ヤブクロン(BW2)
1 ダストダス
BW5発売された次の日に使いました。今考えるともう少し改善できそうですが
そのままのせました。
超エネトラッシュがカギなのでアララギを重点的に使いたいこともあり
アララギとランレシを4積みです。
アララギ使用→ヤブクロンごみあつめでアララギ回収→アララギ使用
でどんどん山札展開できBW5出る前からヤブクロンは入れてました。
そのままダストダスをいれただけなのでそれだけ負担にはなりませんでした。
そのジムチャレはL以降だったためポケパワーのポケモンが多くあまり効果が発揮されませんでしたが(;一_一)これでも毎試合立たせることはできました。
BW以降ならシェイミとジラーチ除いてダストダスラインを増やせばいいかもしれませんね。
対策案3:シンボラーをいれる
目には目を、ってやつです。
シンボラーのサイコキネシスでシンボラーは倒されるのでどちらが先に攻撃できるかという
紙一重の戦いになります。
シンボラーは超無無で3エネ必要なのでこのエネルギーを用意できるかが重要ですね。
問題は超エネが必要なので超ポケモンを使わないときや特殊エネをあまり入れてないデッキにはちょっと使いにくいということです。
そう意味でミュウツーとはかなり相性いいのかもしれません。
対策案4:ばらまく
相手がシンボラー単ならだめですが、さすがにそんなデッキはあまりいないでしょうから、
ベンチにどんどんばらまくというのも得策かと思います。
ライコウEXやレジスチルEXなどで攻めれば相手も嫌がると思います。
かなり当たりまえな考察しかできませんでしたが、以上です。
ただ、これでEXだけでガンガン押すだけというのが、難しくなったので今までより構築が複雑になりさらに面白くなってきたんじゃないかと思います。
シンボラー本当にありがとう(^o^)/
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