腐る …あるカードが戦況に影響され、役に立たなくなることを表す言葉。 大抵は相手のカードやデッキと相性が合わない時、手札事故を起こした時等に使われる。
ポケカに置いてエネルギーが必要だったりアララギはかせなどで一気に手札トラッシュしないといけないことがあったり、相手のデッキによってカードが腐りることが多々あると思います。
当然対戦でカードが腐るとその1枚を有効に使えた場合と比べると事実上損をしていることになるでしょう。(もちろん、ハイパーボールのコストに使えるとかトラッシュから再利用できるとか山札圧縮としてとか全く損と言い切れないこともありますが。)
となると、なるべくカードを腐らせないように工夫をしないといけない。すべてのカードを有効に使うことは不可能でも自分のプレイングのために腐らせるカードは必要最低限に抑える必要があるでしょう。
今回なぜこの話題かというと、当然BW7の新弾の波及。
これは今までと違ってプラズマフリゲート+プラズマエネルギーがカギとなります。
となるとそれの対策として特殊エネをトラッシュさせるグッズ、スタジアムを割る別のスタジアムを用意するということになります。
しかし、これらのカード。はっきりいって相手のデッキによって腐ります。もし相手が特殊エネなしなら改造ハンマーは使えないし、スタジアムなしなら1枚しか使えません。BW7で改造ハンマーが流行ることを想定してわざと特殊エネをいれないということのも考えられます。もちろん、コストとして使えるとかありますが、何枚も死に札にするのはミラーデッキと比べると明らかにハンディキャップを感じます。
さらにこれらのカード、腐るのを嫌がって1枚しかいれないとかだと対策になるか分かりません。腐ることはなくなっても、プラズマフリゲート、プラズマエネルギーを相手が4積みしてればとめることはできないかもしれません。
例えば相手のダストダスが怖いからツールスクラッパーを1枚入れても相手がポケモンのどうぐを4枚も5枚も入れてればロック復帰がすぐにできてしまうわけです。(福岡のジムチャレでダストダスが4回連続優勝してるのは特性デッキ使ってるのにスクラッパー1枚とかでロックをなかなか破れないのも原因だと思ってます。)
といっても弱点なしのミュウツーEXやダークライEXや他のEXとかどうやって倒すんだよ!
ってなると思います。
私が言いたいのは腐るカードを入れてはいけないということではなく、自分のプレイングをするために必要なカードをいれないといけないということ。それらのカードが来た時に対策ができないならその対策カードは必要ということになるし、逆に改造ハンマー1枚でもリサイクルやヤミラミなどで回収できるからそんなに入れる必要はなさそうとか人それぞれだと思います。それらの枚数も自分で調整する必要もあります。
プラズマフリゲート、プラズマエネルギーがどれだけ流行るか分かりませんが自分のプレイングや構築をしっかり持っていきたいですね。
聴いてた曲
氷川きよし-虹色のバイヨン
http://youtu.be/k2WZgeCo_yY
演歌好きって方いたので演歌で。
福岡の演歌歌手!
コメント
えっ、まさかの同じ高校出身っていうーw
じゃあ私の後輩になるんですかね?^^
えっ、マジですかーΣ(・□・;)
多分私の先輩だと思います。私もいい年ですけど^^;
いやぁ驚いた(笑)
目の敵にしないでくださいw
明日も優勝しますからね(`^´)w(デッキ変えるww)
いつか対戦できる機会待ってます!
>まささん
よろしくお願いします。
相互リンクいたしました。
>ゆうくんパパさん
当たり前です!もうスクラッパー2枚が基本ですよw
ってデッキ変えるのか(´・ω・`)