マスタービルドデッキBOX EX専用のブログです。恐らくは公式の方が更新しているものです。
http://mdb.pokemon.co.jp/mdb/

意外にこの存在を知らない人いるんじゃないですかね?かなり対戦を意識したことを書かれてる感じのブログになってますね。

その中にある
http://mdb.pokemon.co.jp/mdb/120926/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BD%B9%E5%89%B2%E8%A1%A8hgp.png

にめっちゃくちゃポケモンカードの役割についてまとめられてる!!\(;゚∇゚)/
公式がまとめてるとなるとかなり実用性がありそう!
でもテキスト化されてないのでここでテキスト化しました。

【ポケモン】
アタッカー
速攻型 … 少ないエネルギーでそれなりのダメージを出せる。エンペルトなど

高コスト&高出力型 … 使うのに多くのエネルギーが必要、かつトラッシュなどのデメリットがあるが、非常に高いダメージを出せる。レックウザEX など

安定型 …それなりのエネルギーでデメリットが少なく、高いダメージを出せる。ダークライEX など

ダメージブースト型 … 条件によってダメージを無限に伸ばすことができる。ミュウツーEX など

カウンター型 … 相手からダメージを受けたり、自分のポケモンが倒されたりすると高いダメージを出せる。レシラムなど

拡散型 … 場全体にダメージを与えることで、一発で一匹ではなく、何回かの攻撃で同時にきぜつを狙う。キュレムなど

狙撃型 … ベンチのシステム系のポケモンなどをきぜつさせ、相手の動きを止めたり、にげたポケモンにとどめの一撃を与える。 ライコウEX など

無限型 … マヒやわざを使えなくする効果で相手のバトルポケモンの動きを止めながら戦う。フリーザーEX など

トリッキー … 場の他のポケモンの技を使ったり、相手の特殊状態を参照してダメージを与える。 ゾロアークなど

システム
エネルギー加速(1匹) … 1匹だけでエネルギーを何枚もつけたり、1枚のエネルギーを増幅させて、結果場のエネルギーを増やす効果を使うシステム。高コスト&高火力型やダメージブースト型アタッカーと相性がいい。エンブオー、サーナイトなど

エネルギー加速(複数匹) … 基本的に1匹につき、1回の番に1枚ぶんの加速しかできないが、すばやい展開ができたり、トラッシュのエネルギーの再利用ができるシステム。相性のいいアタッカーは1匹のときと同じ。シビビールなど

エネルギー節約 … 場に出したエネルギーを移動させることで、きぜつ直前にダメージの少ないポケモンにスイッチして戦う戦術で、相手に倒されず戦うシステム。デメリットの少ない安定型アタッカーと相性がいい。サザンドラなど

ダメージ加速 … 相手に与えるダメージを増やしたり、アタッカーのワザとは別にダメージを与える効果で、より早く相手のポケモンをきぜつさせるシステム。グッズと違い、恒常的にダメージ加速できるのが特徴。速攻型アタッカーと相性がいい。チルタリスなど

ダメージコントロール … 自分の場のダメカンを動かしたり、ダメージを回復させる効果できぜつを防いだり、番1回ぶんきぜつを遅らせることで相対的に有利に戦うシステム。無限型アタッカーやロックシステムと相性がいい。ランクルスなど

ロック … グッズ、サポート、特性などのプレイヤーの行動を制御することで、相対的に有利な状況を作り出すシステム。一度完成したら、非常に負けにくいのが特徴。ムーランドなど

シフト … 自分や相手のベンチとバトル場のポケモンを入れ替えることで、無限型アタッカーの攻撃を無効化したり、ロックシステムを解除したり、ベンチににげる行動を無駄にさせたりするシステム。キュウコンなど

展開
ドロー系 … 山札から直接カードを引く効果を持つ。サポートなどと違い、一度場に展開すれば、毎回安定して使えるのが利点。エンペルトなど

サーチ系 … 山札から目的のカード引く効果を持つ。サポートなどと違い、場に展開すれば、毎回安定して使えるのが利点。エモンガなど

その他
・相手の山札を切らして勝つなど、特殊な戦いかたをする。アイアントなど



【トレーナーズ】
サポート
ドロー系 … 番の最初に引く以外で山札を引ける機会を得られるカード。引ける枚数が多いが上から順番なのでランダム性も高い。チェレン、アララギ博士など

リフレッシュ系 … 手札を山札に戻し、切り直した上で、改めて山札から手札を引く効果。序盤なのに手札にあるのは終盤に使いたいカードだけなどの状況を一変させられる。 N など

サーチ系 … 山札から特定のカードを持ってくるカード。ほしいカードを手にいれられるので強力だが持ってこれる枚数は少ない。フウロなど

その他…グッズのように何回も使えると強すぎる効果で、自分の手札を変える以外の効果を持つもの。バッドチームのジムとサブなど

グッズ
エネルギー加速系 … 自分の番で手札からつける1枚以外にエネルギーをつけられる。グッズで手軽にできるぶん、条件は厳しいことが多い。ダークパッチなど

エネルギー減速系 … 相手のエネルギーをトラッシュすることで、相対的に自分の場のエネルギーを増やせるカード。クラッシュハンマーなど

ダメージ加速系 … ダメージを追加する効果を持つカード。思わぬ角度から相手の予測をくつがえる可能性がある。プラスパワーなど

ダメージコントロール系 … 受けるダメージを軽減したり、受けているダメージを回復することで、相手の戦略を一手遅らせることが可能。しんかのきせきなど

シフト … エネルギーをたくさんトラッシュしないといけないポケモンに対し、特殊状態の回復や効果解除のため、自分のポケモンをベンチに戻したり、逆に動きをストップさせるため、バトル場にひきずり出すカード。ポケモンいれかえ、ポケモンキャッチャーなど

サーチ系 … 特定のカードを山札から持ってくる。ポケモンを持ってくるグッズが主。ハイパーボールなど

リユース系 … トラッシュされたカードを再利用するためのカード。すごいつりざおなど

妨害系 … 相手の戦略を直接妨害するカード。ツールスクラッパーなど

コンボ補助系 … 特定のシステムやカードと組み合わせて効果を発揮するカード。退化スプレーなど



フリーザーEX(無限型)と相性のいいカードってあれだったんですね~公式的には。


聴いてた曲
THEイナズマ戦隊 - 俺一代
http://youtu.be/-R8k7U4e39g

コメント

トムリン
2012年10月4日10:29

とても分かりやすい解説ですね。
永久保存版かも。

endeavor
2012年10月4日10:31

>トムリンさん
私もそう思います。
おそらく公式はこの役割分担を基本にしてカードを作ってると思うんですよね。
どのポケモンがどの役割なのかよく考えてデッキをつくる必要がありそうですね。

ぴるくる
2012年10月4日15:17

こんな記事があるのを初めて知りました。
エネルギーに関連した分類は細かいですね。
グッズだけその他のカテゴリが無いですがポケモン図鑑や回収、
ふしぎなアメなどはコンボ補助の分類なんですかね?

凜々蝶♪
2012年10月4日15:44

こんにちは(^^)

おぉ・・・・・最近の公式はここ1、2年の間に本当に本格的に記事を書くようになりましたな!!

その前までは、失笑ものの記事を書き連ねていましたが(^^;

他のカードゲームの本気の公式ブログを意識したのでしょう。

良いことです(^^)

暁(復帰中)
2012年10月4日15:52

カウンター型がレシラムなどっておかしいと思います。
カウンターと聞いて真っ先に思いつくのはテラキオンなんですけどね。

endeavor
2012年10月4日20:08

>ぴるくるさん
このブログ対戦で使えることをいろいろ書いてて、もし知らないこととかあれば
ラッキーですので、私は一応見続けようと思ってます。

確かにそれらのグッズはコンボ補助の分類なんでしょうね。でもエネルギー回収はリユースの役割もあるし、カードによっては複数の役割と考えることもできそうですね。
またこれからのカードによっては新たな分類ができるかもしれません。

>凜々蝶♪さん
お久しぶりです。
確かにこのブログは公式の本気を感じますね。

>暁さん
カウンター型はかたきうちテラキオンのイメージが高いですね~
でも確かにレシラムげきりんもカウンターの役割ですから、一応代表にしたんでしょうかね。

ダイケンキEX
2012年10月4日21:01

大変わかりやすくまとめられてると思われます
デッキ制作のコンボを考えた時に参考書として
使用できそうです

ここまでのまとめ上げは仕事ですな…お疲れ様です★
このページお気に入りに入れときます♪

endeavor
2012年10月5日9:23

>ダイケンキEXさん
なかなかこんなふうにまとめてるのないですからね~
公式さん本当にグッジョブですね!

キンゴ
2012年10月5日11:10

>ひみつ
BW7以前だとキュレムEXランクルステラキオンで、まんたんのくすりでスパッと回復するデッキを使っていましたなぁ
実際、今でもキュレムEXを一撃で倒せるポケモンってそうそういないですからね

endeavor
2012年10月5日14:17

>ムカゴさん
なるほどテラキオンならランクルスラインが倒されてもかたきうちの威力が上がるので
いいかもしれませんね。
コバルオンEXでもキュレムEXは一撃できないし、確かにキュレムの壁が硬いですね。

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