今日は少し前にやってたBW7のQ&Aを見ていきます。え、今更BW7?っていう方、すいません、確かに今はBW8の方見ていった方が需要高そうですね…
でもポケカのルールを覚えるのに古いも新しいもありません!一つずつ正しく理解していきたいのでまだみていないQ&Aを解説していきます。

Qモロバレル[プラズマ団]のワザ「おどろかす」を使い、コインはオモテが出ました。
このとき、相手の手札が2枚しかなかったのですが、この場合、その2枚を山札にもどすことができますか?

Aはい、できます。
2枚以下の場合はあるだけ山札にもどします。
ビクトリーカップで大活躍!?だったモロバレル!
確かにこれとゲーチスの組み合わせはかなり恐ろしいですね…
基本的にワザの効果で書かれているテキストがすべて行えなくても、その中でできることがあればそのワザを使うことができます。手札が3枚なくとも2枚は戻すことはできるのでワザの使用は大丈夫です。

Q前の自分の番に、自分のドクケイルのワザ「きけんなりんぷん」の効果でどくとやけどとねむりになっている相手のバトルポケモンに、次の自分の番、モロバレル[プラズマ団]のワザ「ミラクルパウダー」を使い、コインを投げオモテが出ました。
このとき、ワザ「ミラクルパウダー」の効果で選べる特殊状態は、相手のポケモンが受けていないマヒとこんらんだけですか?

Aいいえ、どく、やけど、ねむり、マヒ、こんらんの中から、1つを選び、選んだ特殊状態にすることができます。
ただし、ねむり、マヒ、こんらんは重ならないため、ねむりは新しく受けたほうの状態に上書きされます。
また、どくとどく、やけどとやけども重ならず、上書きされます。
コイン表なら相手を好きな特殊状態にできる「ミラクルパウダー」。マヒもできるし場合によってはどくやこんらんにもできるため、いろんな選択がありますね。
今回はまさかの相手ねむり、どく、やけどの状態の場面での「ミラクルパウダー」成功という状況。そして、もう掛かっているねむり、どく、やけどを選ぶことは可能かという問題ですね。どくの相手に相手をどくにするワザを使えるのと同じで、すでに掛かっている特殊状態を選ぶことは可能です。
問題は選んだ場合の判定ですが、
 ・どくを選ぶ→通常どく、やけど、ねむり
 ・やけどを選ぶ→どく、通常やけど、ねむり
 ・ねむりを選ぶ→どく、やけど、ねむり
 ・マヒを選ぶ→どく、やけど、マヒ
 ・こんらんを選ぶ→どく、やけど、こんらん

という風になりますね。同じどくでもクロバットのげきどくのキバで4点のるどくになっていたら通常どくに変わってしまいますね。また、こんらん、ねむり、やけどは重複できないのも注意です。

Q特性「デュアルアーマー」の効果で闘と鋼タイプになっているルカリオに、ギギギアル[プラズマ団]の特性「プラズマスチール」の効果ははたらきますか?

Aはい、はたらきます。
Qルカリオに特殊エネルギー「ブレンドエネルギー水雷闘鋼」がついている場合、特性「デュアルアーマー」の効果で、ルカリオのタイプは「闘・鋼」タイプになりますか?

Aはい、なります。
鋼エネルギーをつければ2つのタイプになれるルカリオ、BW8ででるあのポケモンとの対戦にも注目ですね

Q相手のダストダスにポケモンのどうぐがついていて、特性「ダストオキシン」がはたらいています。自分のルギアEXのワザ「プラズマゲイル」で、このダストダスをきぜつさせました。この場合、特性「オーバーフロー」の効果により、サイドを2枚とることはできますか?

Aいいえ、できません。
以前にも紹介しましたが、もう一度おさらい。
ポイントは①きぜつ≠トラッシュと②特性の発動タイミング ですね。
詳しくはhttp://okeydokey.diarynote.jp/201209170721027194/をご覧下さい。
まとめとくと下のようになりますね。

ルギアEXでダストダスをこうげき

ダストダスをきぜつさせた

(ここがルギアEXの特性発動 時期)

ダストダスはまだトラッシュされてないのでダストオキシンが働く

ルギアEXの特性はなくなる

ダストダストラッシュ

サイド1枚


ダストダスの流れは間違いやすいのでご注意を!
Q自分のルギアEXのワザ「プラズマゲイル」で、相手の特性「ぬけがら」を持つヌケニンをきぜつさせました。
このとき、特性「オーバーフロー」の効果により、サイドを2枚とることはできますか?

Aいいえ、できません。
ヌケニンの特性の効果で、1枚もサイドをとることはできません。
個数がふえる効果と「すべてなくなる」という効果が重なった場合、「すべてなくなる」の効果が優先されます。 公式が公認ルールなのでしっかり頭に入れておきましょう!

QポケモンEXをルギアEXのワザ「プラズマゲイル」でたおした場合、特性「オーバーフロー」の効果でとるサイドは3枚になりますか?

Aはい、3枚になります。
ハーフならルギアEXでEX落とせば終わりですね。

Qレパルダス[プラズマ団]のワザ「サイレントクロー」を使ったとき、相手の手札にサポートがあっても、効果を使わないことはできますか?

Aいいえ、できません。
Qレパルダス[プラズマ団]のワザ「サイレントクロー」を使ったとき、相手の手札にサポート「ベル」がありました。
このとき、自分の手札が6枚あったのですが、「ベル」をレパルダス[プラズマ団]のワザの効果としてえらぶことはできますか?

Aはい、できます。
ただしカードに書いてある効果にしたがえないので、相手の手札から「ベル」をトラッシュして終了します。
ワザの効果をすべてできないならそのワザは失敗。逆に言えば、少しでもできるならそのワザの効果は使わないといけませんね。つまり選びたくなくてもサポートがある以上は選ばないといけないということです。
手札6枚以上のときにベルを選んだりサイドが相手より多いときにふたごちゃんがある場合などこちらに効果を発動しないサポートも選ぶことができます。

Q相手のバトルポケモンがムーランドで、特性「ばんけん」がはたらいています。
このとき、自分のレパルダス[プラズマ団]のワザ「サイレントクロー」の効果で、相手の手札からサポートをトラッシュし、その効果を使うことはできますか?

Aはい、できます。

【イヌVSネコpart1】

レパルダス「手札が悪いですね、サポートを使いましょう。」
ムーランド「ワシが番犬をしているときにはサポートは使わせん!」
レパルダス「ワタシは自分の手札からサポートを使うのではなくあなたの手札のサポートを使うから問題ありませんよ。」
ムーランド「なに!それはもっといかん!」
レパルダス「遅い!『サイレントクロー』」
ムーランドの手札(ベル 、悪エネルギー、ハイパーボール)
レパルダス「ベル だと… 手札6枚で、展開できない… トラッシュだけですね…」
ムーランド「ワシの方が辛いわー!」



Q自分のレパルダス[プラズマ団]のワザ「サイレントクロー」を使い、相手の手札にあるサポート「バッドチームのジムとサブ」をトラッシュし、投げたコインがウラでした。
このとき、ビクティニの特性「しょうりのほし」を使い、コインを投げなおすことはできますか?

Aはい、できます。
この場合、ワザの効果でコインを投げているため、特性「しょうりのほし」の効果でコインを投げなおすことができます。

【イヌVSネコpart2】

レパルダス「この前はひどい目にあったが今度は大丈夫だろ」
ムーランド「ち、ランドロスEXの次に当たりたくない相手だな」
レパルダス「『サイレントクロー』!」
ムーランドの手札(バッドチームのジムとサブN、鋼エネルギー、クチート)
レパルダス「(相手のサイドは6枚だし、ここはバッドチームのジムとサブにかけるか。クチート…?)バッドチームのジムとサブ使います、チャリーン裏」
ムーランド「ワッハッハ、残念だったなウラだ!」
レパルダス「まだわからない、ワタシのベンチにはしょうりのほしビクティニがいるからこの特性で投げ直します!」
ムーランド「バカな!バッドチームを2連続で使うだと!」
レパルダス「このワザはサポートの効果そのものになっているからコインの投げ直しが許されるのです。ではコインをなげます!、チャリーン裏」

ムーランド「ウラじゃねーか、ギャンブル向いてないぞお前」
レパルダス「これではギーマ様 に顔向けできませんね…」


レパルダス[プラズマ団]のワザ「サイレントクロー」を使い、相手の手札にあるサポート「ゲーチス」をトラッシュし、その効果を使いました。
このとき、「ゲーチス」の効果によって相手の手札にあるグッズを1枚山札にもどしましたが、その後もどした枚数ぶんカードを山札から引くのは、レパルダス[プラズマ団]の持ち主である自分ですか? それとも、「ゲーチス」の持ち主である相手プレイヤーですか?

Aレパルダス[プラズマ団]の持ち主が引きます

【イヌVSネコpart3】

レパルダス「今日こそは番犬を破ってやらないと…」
ムーランド「今日はワザを使わないほうがいいぞ ニヤニヤ」
レパルダス「バカにされてますね…ここも賭けましょう!『サイレントクロー』!」
手札(ゲーチス、クラッシュハンマー、ポケモンキャッチャー、ポケモン通信、ハイパーボール、ふしぎなあめ)
レパルダス「よし、ゲーチストラッシュ!さらにあなたの5枚グッズを山札戻してこちら5枚ドローですね!」
ムーランド「まてまて、よくカードテキストをみんか!もどしたカードの枚数ぶん、このカードの持ち主は山札を引く。とあるだろ。
ということはこのカードの持ち主である私が5枚ドローできるのだ、ワッハッハ」
レパルダス「このワザは相手のサポートをこちらが使うことになっているから、ワザが終了するまでは持ち主もワタシ側で考えないといけません。
つまりドローもこちらになります!
ムーランド「そ、そんな、手札0枚になっちまったじゃねーか…」
レパルダス「番犬破ったり!」



というわけで、ネコとイヌの戦いは続く…

コメント

パララギ博士
2012年12月20日17:59

いぬ対ぬこ良いですね〜(^-^)/シリーズ希望です

ぴるくる
2012年12月20日18:30

まとめお疲れ様です。
part 3 の流れはかなり間違えそうな点ですね
ひみつ BW7 タマゲで・・・

楓
2012年12月20日19:24

めちゃくちゃ楽しい記事でした笑
特にバッドチームは盲点でした。
なかなか発生しないケースですが、面白いですね。

endeavor
2012年12月21日9:08

>パララギ博士さん
続くって書いてしまったので、どこかでまたやらないといけませんね

>ぴるくるさん
ありがとうございます。
ちょっと間違いやすそうです。これ見てくれた方ならもう大丈夫かな?
タマゲタケでもいいんですね…。でもHPはクチートの方が上ですかね。

>楓さん
ありがとうございます。
ビクティニで2回使えるかどうかの判定もまた難しいところがありますね。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索