DN上ではシャイニーコレクションの内容について盛り上がってますね!

普段は盛り上がらない私の日記ですが、ひそかに盛り上がっているところがあります…
http://okeydokey.diarynote.jp/201212121414306927

コメントがすごいですね、私だけじゃ対応しきれられないレベルですので、みなさんもどんどん返信してあげてください!


と、いうのを前置きにして、今日はBW9で出ると予想されるゲノセクトEXの能力について予想します。

まずはメガロキャノンの紹介宣伝文を見てみましょう。
2012年9月発売の拡張パック 「プラズマゲイル」 から登場した 「プラズマ団」 のカードを、引き続き投入!「プラズマ団」 のカードは、「プラズマ団」 のカード同士がお互いに連鎖することで、非常に強力な効果を発揮します。 3億年前にいたとされる古代のむかしポケモンがプラズマ団に改造され誕生した幻のポケモン、「ゲノセクト」 がパッケージに!バトルに必須の強力なカードはもちろん、手に入りにくく、当たると嬉しい特別仕様のカードモ健在!

まず、ゲノセクトEXがプラズマ団であることは間違いないですね。
次に注目すべき点は古代のむかしポケモンというところです。

昔のポケモンを強化⇒復元ポケモン?
ということで復元ポケモンをサポートする能力ではないでしょうか?

その根拠なんですが、まずBWシリーズに復元ポケモンはほとんど出てきていませんね。
オムスター、カブトプス、ユレイドル、アーマルド、ラムパルド、トリデプス…
BWシリーズがもうすぐ終わりそうなのにこんなにまだ復元ポケモンが出てないなんて怪しいですね。
さらに、アバゴーラ、アーケオスもBWポケモンの割にまだ出たのは1回だけです。クリムガンなんてもう4回目なのに…
というわけで、BW9ではこれらまとめて一気に出てきて、またそうなると復元ポケモンをサポートする能力が必要ということで、むかしポケモンの出番では?と考えたわけです。


復元ポケモンの強化の仕方が気になりますね。
当然ながら復元ポケモンのデメリットは普通のたねポケモンと比べ、かなり出しにくいところです。なので復元ポケモンを出しやすくする特性かワザをゲノセクトEXが持っていると予想します。

例えば、ワザで
このポケモンに「プラズマエネルギー」がついているなら手札の復元ポケモンを1枚選び、ベンチに出してもよい
とかいう感じでしょうか。
または、特性で、
自分の山札から復元ポケモンを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。この特性は、自分の番に1回使える。
とかも考えられそうです。

もしこのようなワザなら脅威なのはアーケオスですね。
手札から進化ができないという特性を持っていますので、進化デッキにはとても怖い存在です。もしゲノセクトEXの上に書いてるワザが1ターン目から撃てれば、アーケオスが建つのも非常に安定しますね。
その他、カブトプスはグッズ封じ、アーアルドは60ダメージ以下無効など殿堂ではかなり強いポケボディを持っていましたので、こういうポケモンが安定して建つなら、環境は大きく変わるかもしれませんね。


余談ですが、BW10ではベイビィポケモンのレボリューションが起こるかもしれません。それはBWシリーズで、ベイビィポケモンがほとんどでていないので、BW10でそれらがまとめてやってくる可能性があるという考えからです。

ピチュー、ププリン、ピィ、エレキッド、ブビィ、ムチュール、バルギー、ルリリ、ソーナノ、ツボミー、ウソハチ、ゴンベ、タマンタ、リーシャン、マネネ、ピンプク…

これだけまだ出てきてないわけですが、相当な数ですね…
しかし、下手に出しても産廃カードになります。HP30だとタチワキ毒できぜつですので、てんしのねがおやベイビーポケモンのルールがあっても話になりません。
ということで、ベイビィポケモンは毒にもならないし、ダメージもうけない仕組みが必要。もしくはサイドとられないとか…
こんなベイビィポケモンの楽園を作り出せるカードは一体でるのか…
楽しみですね。

コメント

ウツギタクミ
2013年1月31日9:59

最近は水タイプ(カメックス)とEX族がデッキの主流なので、進化デッキは苦しいものがあります...
やっぱり草タイプが強化されたら水が衰え、炎の出番も徐々に出てくると思います。
なのでBW9にはビリジオンEXで草タイプ強化を望みますね。特性やエネ加速仕様で..
.
あとゲノセクトにも専用AS(○○カセット)が来たら面白いデスね〜

endeavor
2013年1月31日10:02

>ウツギタクミさん
そうですね~
カメケルが流行ってるとまず炎が使えませんよね。
ここは草に頑張ってもらって、バランスをつくっていただきたいですね。

ゲノセクトにはカセットがありましたね。これでタイプをいろいろ変えられたりできるのかな?

M口パパ
2013年1月31日10:21

復元強化は面白そうですね(゚ω゚)
個人的には、カメケルをメタる草アタッカーとPs団をメタるポケモン(例えばLのハッサムGr)を期待しますね~ 別に自分のプールにケルディオとデオキシスが足りないからではないですよ…?

endeavor
2013年1月31日14:06

>M口パパさん
復元強化は期待ですね。あまりにも強いとアーケオスが流行ってよけいにたねデッキが強くなりそうなのはあんまり嬉しくないですね…

とりあえず、初手30ダメージ撃てる草ポケモンが来てくれればだいぶカメケルには楽になりそうですね。Ps団をメタるポケモンも出てきそうですね。


そ、その2枚は確保しといたほうがいいですよ\(;゚∇゚)/

赤いきつね
2013年1月31日17:22

バンギラスこないかな~

ゆうくん
2013年1月31日20:35

便乗したぞww
あとレック高いなぁw集まらんw

endeavor
2013年2月1日9:08

>赤いきつねさん
プラズマ団のバンギラスは凶悪そうですね!

>ゆうくんパパさん
ありがとうございます!日記みさせてもらいます。
レック高いですか?まさかSRの方みてません…?

ぴるくる
2013年2月1日12:42

オムスターやユレイドルが特性持ちで出てきたらまた面白いことになりそうですね。
プラズマ団が出てから 2 パック経過したのでアンチプラズマ特性もなにかありそうです。
ひみつ 実は結構期待してます(´∀`

endeavor
2013年2月1日14:47

>ぴるくるさん
化石系のポケモンはロック系が多い気がするので、環境に不穏な風を齎しそうですね~
確かにBW3から2つ後のBW5でシンボラーやってきましたね。プラズマ団アンチは来そうです。

>ひみつ
BWではあのポケモンがどうなるか、非常に気になりますね。

nophoto
kouki1104
2013年2月4日18:52

次の予想は

1シンオウコレクション
2ジョウトコレクション 

ベィビィポケモンが
この2つの地方で多い
多分c ucが余ってる?

そうなると予想はEX
シ=ディアルガ・パルキア・エムリット
ジ=ホウオウ・ルギア・スイクン    エムリットスイクンはあまりで

ぼくはps解除と予想します。

あくまでも予想ですw

nophoto
kouki1104
2013年2月4日18:55

上の訂正。

やはりシンオウは
エムリット→アルセウス
ジョウト
スイクン→セレビィ
が適切かと

伝説の2体+幻
な感じで

10がまだ分かんないのに勝手に予想してやがる男

endeavor
2013年2月8日10:06

>kouki1104さん
なるほど~
確かにシンオウを主題にしたりジョウトを主題にするようなコンセプトは
大いに考えられますね。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索