デッキレシピ:ゴチルゼルアギルダーヨノワール(60枚)BW以降
2013年2月12日 デッキレシピ コメント (3)Nしたっぱさんのデッキレシピをかなり参考にしてます。
みらチャン杯の優勝デッキとどれくらい違うのか気になる…
【ポケモン22】
3 チョボマキ(BW2)
3 アギルダー(BW4)
3 ミュウEX(BW5)
2 ヨマワル(BW6)
1 サマヨール(BW6)
2 ヨノワール(BW6)
3 ゴチム(BW1)
1 ゴチミル(HSZ)
2 ゴチルゼル(BW1)
1 ムンナ(BW6)
1 ムシャーナ(BW3)
【サポート12】
4 アララギ博士
4 N
3 フウロ
1 アクロマ
【スタジアム2】
2 トロピカルビーチ
【グッズ20】
3 ポケモンキャチャー
4 ハイパーボール
2 レベルボール
4 ふしぎなアメ
1 すごいつりざお
1 タウンマップ
1 ツールスクラッパー
3 かるいし
1 ダウジングマシン (ACE SPAC)
【エネルギー4】
4 ダブル無色エネルギー
(解説)
ベンチにアギルダーと軽石ゴチルゼルとヨノワール出せれば完成です。
これで毎ターンミュウEXの特性、オールマイティでアギルダーのなぐってドロンを連発し、ゴチルゼルと交代すれば、相手は永久にどくマヒ+グッズロック状態。
今の環境ではEXポケモンがかなり流行ってますので、それを一度キャッチャーで呼んでしまえば、もう逃げられません。ダメカンをヨノワールで移動されると、もうなす術がありません。(~_~;)
難点はケルディオEXを出されると、このロックを解除できるところですね。
その他、ジャローダやカビゴン単デッキ、ダストダスなら多少対抗できると思いますが、やはり場が完成すればとても恐ろしいです。
A:トロピカルビーチって必要なの?
当然ですが、2進化2体+1進化1体を建てるのはとても大変です。
もちろん、トロピカルビーチあるなし関係なく、場を完成させればいいわけですが、進化デッキはポケモンの数が増えるので、それだけドローソースを減らしたりグッズを減らしたりする必要があります。
しかし、進化デッキならなおさら展開できないと話になりません。たねポケモンを1,2ターン目でなるべく多く並べてしまわないといけませんし、その後は早く進化させないと、どんどん倒されてしまいます。
というわけで、どうすればいいかというと、トロピカルビーチが使えるわけです。
トロピカルビーチは序盤はワザを撃つ必要がなく、じっくり場を完成させて、後から一気に攻めていく、もしくは一度場を完成させれば相手を詰ませてしまうというようなデッキとはとても相性がいいカードです。
トロピカルビーチを使うと、1ターンで2回ドローソースを使える状況になりますので、展開のスピードを上げます。攻撃するのは基本的に場が完成した時なので、その時までワザが使えないのはこちらにデメリットがありません。
今回は、トロピカルビーチは場が完成するまで使えればいいということなので、場が完成した後は貼りかえられて問題ありません。むしろタチワキシティジムなどは好都合ですね。なので1枚でもいいかなと思いましたが、フウロ→トロピカルビーチの流れはあまり強くないので、2枚にしています。
B:ポケモン等について
メタモンの不採用はミュウEXの数を減らしたくなかったのが大きいです。
場が完成してもミュウEXが引けないとロックが止まる可能性が高まります…
ムシャーナラインですが、序盤にえんかくさいみんで相手の動きを止められたり、ムシャーナのよちむでエネルギーやミュウEXをなるべく持ってこれるようにするなど強いですね。ただ、この枠をサポートや自転車などにしてもいいかもしれません。サイドの取り方を工夫すれば相手のNで刺さることはないので、ベンチ枠1つ使ってまでムシャーナをいれるかは考えどころですね。
ヨノワール+永久マヒなのでダメカンをベンチに振り撒いて、サイドをギリギリまで取らないことが可能です。そうすれば相手のNが終始刺さらないわけですね。ということで、サイドをとらないならタウンマップも必要ないです。ただ、キーカードが落ちてる場合にはそれを引きにいかないといけないので、そのために一応入れてます。
今回トロピカルビーチについて長々と書きましたが、さきほども述べたように、これがなくても場を完成させればOKなのです。
ビーチがないからゴチアギを使うのをあきらめるっていうよりは、入れないならどういう風な構築にすればいいか、本当に建てることができないのか考えたり回してみたりするのも大事かと思います。
ビーチないからトップになるの厳しいし、ポケカは本気でやる気がないとかいうのを聞くのはちょっと悲しいかな…
みらチャン杯の優勝デッキとどれくらい違うのか気になる…
【ポケモン22】
3 チョボマキ(BW2)
3 アギルダー(BW4)
3 ミュウEX(BW5)
2 ヨマワル(BW6)
1 サマヨール(BW6)
2 ヨノワール(BW6)
3 ゴチム(BW1)
1 ゴチミル(HSZ)
2 ゴチルゼル(BW1)
1 ムンナ(BW6)
1 ムシャーナ(BW3)
【サポート12】
4 アララギ博士
4 N
3 フウロ
1 アクロマ
【スタジアム2】
2 トロピカルビーチ
【グッズ20】
3 ポケモンキャチャー
4 ハイパーボール
2 レベルボール
4 ふしぎなアメ
1 すごいつりざお
1 タウンマップ
1 ツールスクラッパー
3 かるいし
1 ダウジングマシン (ACE SPAC)
【エネルギー4】
4 ダブル無色エネルギー
(解説)
ベンチにアギルダーと軽石ゴチルゼルとヨノワール出せれば完成です。
これで毎ターンミュウEXの特性、オールマイティでアギルダーのなぐってドロンを連発し、ゴチルゼルと交代すれば、相手は永久にどくマヒ+グッズロック状態。
今の環境ではEXポケモンがかなり流行ってますので、それを一度キャッチャーで呼んでしまえば、もう逃げられません。ダメカンをヨノワールで移動されると、もうなす術がありません。(~_~;)
難点はケルディオEXを出されると、このロックを解除できるところですね。
その他、ジャローダやカビゴン単デッキ、ダストダスなら多少対抗できると思いますが、やはり場が完成すればとても恐ろしいです。
A:トロピカルビーチって必要なの?
当然ですが、2進化2体+1進化1体を建てるのはとても大変です。
もちろん、トロピカルビーチあるなし関係なく、場を完成させればいいわけですが、進化デッキはポケモンの数が増えるので、それだけドローソースを減らしたりグッズを減らしたりする必要があります。
しかし、進化デッキならなおさら展開できないと話になりません。たねポケモンを1,2ターン目でなるべく多く並べてしまわないといけませんし、その後は早く進化させないと、どんどん倒されてしまいます。
というわけで、どうすればいいかというと、トロピカルビーチが使えるわけです。
トロピカルビーチは序盤はワザを撃つ必要がなく、じっくり場を完成させて、後から一気に攻めていく、もしくは一度場を完成させれば相手を詰ませてしまうというようなデッキとはとても相性がいいカードです。
トロピカルビーチを使うと、1ターンで2回ドローソースを使える状況になりますので、展開のスピードを上げます。攻撃するのは基本的に場が完成した時なので、その時までワザが使えないのはこちらにデメリットがありません。
今回は、トロピカルビーチは場が完成するまで使えればいいということなので、場が完成した後は貼りかえられて問題ありません。むしろタチワキシティジムなどは好都合ですね。なので1枚でもいいかなと思いましたが、フウロ→トロピカルビーチの流れはあまり強くないので、2枚にしています。
B:ポケモン等について
メタモンの不採用はミュウEXの数を減らしたくなかったのが大きいです。
場が完成してもミュウEXが引けないとロックが止まる可能性が高まります…
ムシャーナラインですが、序盤にえんかくさいみんで相手の動きを止められたり、ムシャーナのよちむでエネルギーやミュウEXをなるべく持ってこれるようにするなど強いですね。ただ、この枠をサポートや自転車などにしてもいいかもしれません。サイドの取り方を工夫すれば相手のNで刺さることはないので、ベンチ枠1つ使ってまでムシャーナをいれるかは考えどころですね。
ヨノワール+永久マヒなのでダメカンをベンチに振り撒いて、サイドをギリギリまで取らないことが可能です。そうすれば相手のNが終始刺さらないわけですね。ということで、サイドをとらないならタウンマップも必要ないです。ただ、キーカードが落ちてる場合にはそれを引きにいかないといけないので、そのために一応入れてます。
今回トロピカルビーチについて長々と書きましたが、さきほども述べたように、これがなくても場を完成させればOKなのです。
ビーチがないからゴチアギを使うのをあきらめるっていうよりは、入れないならどういう風な構築にすればいいか、本当に建てることができないのか考えたり回してみたりするのも大事かと思います。
ビーチないからトップになるの厳しいし、ポケカは本気でやる気がないとかいうのを聞くのはちょっと悲しいかな…
コメント
条件を教えて下さい。(^^;)
ビーチがあるなしで、何を入れていくのかって、難しいですよね。
mixiでメールしますね。
>N @ したっぱさん
いえ、こちらこそ素晴らしいデッキを考えてくださって感謝します。
ビーチないデッキも構築変わるけど、良さはあると思うんですよね。