今日もラセンフォースのQ&Aをみていきます。
まずは前回の問題の答え合わせから。
まずはこの参考Q&Aをみてみましょう。
ブルンゲルの特性は相手にポケモンの逃げエネを1個多くします。グレイシアは逆にプラズマ団の逃げエネを2個少なくし、レジギガスEXは逃げ4ですので、レジギガスEX+プラズマ団バッジの逃げエネはQ1の場合
4(レジギガスEX+プラズマ団バッジ)+4(ブルンゲル効果)—6(グレイシア効果)=2となります。
ということでQ1の場合、キレイハナの「くさむすび」のダメージは
10+2×20=50ダメージ
が正解です。
Q2の場合、プラズマ団バッジが外されたため、レジギガスEXはプラズマ団ではなくなりグレイシアの特性の恩恵を受けなくなりますので、レジギガスEXの逃げエネは
4(レジギガスEX)+4(ブルンゲル効果)=8となります。
ということでQ2の場合、キレイハナの「くさむすび」のダメージは
10+8×20=170ダメージ
が正解です。
というわけで前回回答いただいた、チャコールさん正解です!
お考えいただいた皆さんありがとうございました!
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それでは今日はタマタマからみていきます。
「自分の番に1回使える。」とありますが、トラッシュに1回いくことでそれにかかっている効果はキャンセルされますので、手札にやってくればまたその特性は使用可能です。コストとしてトラッシュ後、手札に戻しまたトラッシュと再度発動できるので、手札を減らさずにコスト系を連打できるメリットがあります。
ではなぜ、「自分の番に1回使える」という注意書きが必要なのか。それは殿堂ではよくみられるポケパワーを妨害するカードみたいに、特性をそのときどきで妨害するカードが出た時にその表記がないと困るからですね。いまのところはそのようなカードはないですが、特性に関係するカードは今後出てくる可能性は十分あり得ますね。
ボルトロスEXは1エネ60ダメージに!
強力だ… ワッハッハー
特性の場合も一緒です。なのでデスカーンの特性で同時きぜつが起こった場合は、デスカーン側プレーヤーは後にバトルポケモンを選べるということになります。
ただし、きぜつした順番はあくまで同時ですので同時に両プレーヤーともにサイドがなくなるということもありえます。その場合は大会形式によって、引き分けかサドン・デスということになります。
そう、もうコインはすべてウラにしかならない…ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ビクティニでワザをやりなおすことはもちろんできますが、どちらにせよ結果はコイン全ウラのままです。
意外なクラハン対策になりますね。
「マコモのお手伝い」などのサポートや「ねじ山」などのスタジアム、ムンナ「えんかくさいみん」などの特性でコインを投げるときなどもすべてウラとなってしまいますね。
これは面白いコンボができそうですね!
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今日はこの辺で終わりです。面白いポケモンたくさんありますね〜
まずは前回の問題の答え合わせから。
Q1:A君の場にブルンゲルが4体いて、特性「ねばりけ」がはたらいています。また、B君の場にグレイシア[プラズマ団]が3体いて、特性「フリーズゾーン」がはたらいています。
このとき、A君のバトル場のキレイハナ(BW6)のワザ「くさむすび」で、B君のバトル場の「プラズマ団バッジ」をつけたレジギガスEXが攻撃されました。ダメージはいくつになりますか?キレイハナ→http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28098
レジギガスEX→http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/27597
Q2:Q1の状況でA君が攻撃を宣言する前に「ツールスクラッパー」を使用してレジギガスEXの「プラズマ団バッジ」を外した場合、キレイハナが与えるダメージはいくつになりますか?
まずはこの参考Q&Aをみてみましょう。
Q自分の場にブルンゲルが複数いれば、特性「ねばりけ」の効果で、そのぶん、にげるために必要なエネルギーはふえますか?特に記述がない場合はポケモンの特性はそれぞれ働きますので、いくら同じ特性でも重複します。
Aはい、特性「ねばりけ」の効果は、自分の場のブルンゲルの数ぶん、はたらきます。
ブルンゲルが4匹いれば、にげるために必要なエネルギーは4個ふえます。
ブルンゲルの特性は相手にポケモンの逃げエネを1個多くします。グレイシアは逆にプラズマ団の逃げエネを2個少なくし、レジギガスEXは逃げ4ですので、レジギガスEX+プラズマ団バッジの逃げエネはQ1の場合
4(レジギガスEX+プラズマ団バッジ)+4(ブルンゲル効果)—6(グレイシア効果)=2となります。
ということでQ1の場合、キレイハナの「くさむすび」のダメージは
10+2×20=50ダメージ
が正解です。
Q2の場合、プラズマ団バッジが外されたため、レジギガスEXはプラズマ団ではなくなりグレイシアの特性の恩恵を受けなくなりますので、レジギガスEXの逃げエネは
4(レジギガスEX)+4(ブルンゲル効果)=8となります。
ということでQ2の場合、キレイハナの「くさむすび」のダメージは
10+8×20=170ダメージ
が正解です。
というわけで前回回答いただいた、チャコールさん正解です!
お考えいただいた皆さんありがとうございました!
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それでは今日はタマタマからみていきます。
Qこの番、トラッシュから特性「ぞうしょく」によって手札にもどしたタマタマを、ふたたびグッズ「ハイパーボール」の効果でトラッシュしました。ポケカの今後の環境に大きく入ってきそうなぞうしょくタマタマ!
この場合、ふたたび特性「ぞうしょく」を使うことはできますか?
Aはい、使えます。
「自分の番に1回使える。」とありますが、トラッシュに1回いくことでそれにかかっている効果はキャンセルされますので、手札にやってくればまたその特性は使用可能です。コストとしてトラッシュ後、手札に戻しまたトラッシュと再度発動できるので、手札を減らさずにコスト系を連打できるメリットがあります。
ではなぜ、「自分の番に1回使える」という注意書きが必要なのか。それは殿堂ではよくみられるポケパワーを妨害するカードみたいに、特性をそのときどきで妨害するカードが出た時にその表記がないと困るからですね。いまのところはそのようなカードはないですが、特性に関係するカードは今後出てくる可能性は十分あり得ますね。
Q自分の場に、デオキシスEX[プラズマ団]が2匹いて、特性「パワーコネクト」がはたらいています。デオキシスEX3体並べばワザのダメージ「+30」!
このとき、自分のバトル場の「プラズマ団」のポケモンのワザのダメージを「+20」することはできますか?
Aはい、できます。
ボルトロスEXは1エネ60ダメージに!
強力だ… ワッハッハー
Q自分のバトル場のデスカーン[プラズマ団]が特性「ディープグレイブ」を使い、相手のバトルポケモンにダメカンをのせ、きぜつさせました。
このとき、自分のバトル場のデスカーン[プラズマ団]も特性「ディープグレイブ」によってきぜつしますが、どちらのプレイヤーからバトル場に次のポケモンを出しますか?
A対戦相手からです。
Q自分と相手、おたがいのサイドが1枚のときにデスカーン[プラズマ団]の特性「ディープグレイブ」を使い、相手のポケモンにダメカンを3個のせたところ、そのポケモンがきぜつし、デスカーン[プラズマ団]も特性「ディープグレイブ」の効果できぜつしました。重要原理 同時きぜつはワザを使った側が後にバトルポケモンを出す!
この場合、対戦結果はどうなりますか?
A同時にきぜつした後、おたがいに次のポケモンをバトル場に出せる場合、またはおたがいに出せない場合は、引き分けになります(大会形式によっては、サドン・デスが行われる場合もあります)。
同時にきぜつした後、片方のプレイヤーしかバトル場に次のポケモンを出せなかった場合、出せなかったプレイヤーの負けとなります。
特性の場合も一緒です。なのでデスカーンの特性で同時きぜつが起こった場合は、デスカーン側プレーヤーは後にバトルポケモンを選べるということになります。
ただし、きぜつした順番はあくまで同時ですので同時に両プレーヤーともにサイドがなくなるということもありえます。その場合は大会形式によって、引き分けかサドン・デスということになります。
Qデスカーン[プラズマ団]のワザ「ふこうのビンタ」を使った次の相手の番に、相手のポケモンがワザの効果でコインを投げました。「次の相手の番、相手が投げるコインは、すべてウラとしてあつかう。」
そのとき、デスカーン[プラズマ団]のワザ「ふこうのビンタ」の効果によって、投げたコインはウラとしてあつかいますが、この場合、ビクティニの特性「しょうりのほし」を使うことはできますか?
Aはい、できます。
ただし、ビクティニの特性「しょうりのほし」で投げなおすコインも、ウラとしてあつかわれます。
そう、もうコインはすべてウラにしかならない…ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ビクティニでワザをやりなおすことはもちろんできますが、どちらにせよ結果はコイン全ウラのままです。
Qデスカーン[プラズマ団]のワザ「ふこうのビンタ」を使った次の相手の番に、相手がグッズ「クラッシュハンマー」を使いました。注意すべき点はワザ以外でコインを投げるときもすべて適応されるということです。
この場合、デスカーン[プラズマ団]のワザ「ふこうのビンタ」の効果によって、グッズ「クラッシュハンマー」で投げるコインはウラになりますか?
Aはい、なります。
意外なクラハン対策になりますね。
「マコモのお手伝い」などのサポートや「ねじ山」などのスタジアム、ムンナ「えんかくさいみん」などの特性でコインを投げるときなどもすべてウラとなってしまいますね。
Q自分のバトル場のデスカーン[プラズマ団]が、相手のこんらんしているバトルポケモンに、ワザ「ふこうのビンタ」を使いました。一度こんらんにさせた後に「ふこうのビンタ」を行えば相手はこんらんを解除しないと必ず攻撃が失敗して自分にダメージしてしまいます。
次の相手の番にそのポケモンがワザを使う場合、デスカーン[プラズマ団]のワザ「ふこうのビンタ」の効果で、こんらんによって投げるコインはウラになりますか?
Aはい、なります。
これは面白いコンボができそうですね!
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今日はこの辺で終わりです。面白いポケモンたくさんありますね〜
コメント
これを活かしたデッキも作ってみたいものですね。
>ひみつ
それが出たら面白そうですね~。
そうですね~
ベンチからでも相手が攻撃するときとか、エネ貼るときとかにコインを投げさせるような効果のポケモンがでてくれば面白くなりそうです。
かいゆう14回失敗した僕が言ってみる
ポケモンチェックのときのコインも裏になればなあ。ヤケドとかねむりとか大変なことになって面白いのになあ。惜しいなあ。とずっと思ってます。
ですね~ちょっとワザコスが大きいのでサーナイトが欲しいところです。
かいゆう14回失敗ってどういう確率ですか…?
>ぼうしのひとさん
ポケモンチェックまでならねむりがやばいですねw
まあ、今はケルディオEXが流行ってるので…
>ひみつ
つまりBW10には特性持ちクサイハナが出る、と+(’-’ )