ポケモンカードXYレギュがいよいよ始まりました!(≧∇≦)

BWが終わってしまったのでフリーザーEXの写真ともお別れです。(*T ^ T)

そんなどうでもいい話はさておいて、さっそく本日からの変更点をまとめてみましょう!

ほとんど佐奈さんの日記に綺麗にまとめられているので、まだみていない方はこちらをご覧いただければと思います。
http://8sana8.diarynote.jp/201311081803012295/

それ以外のことで気になったことなどを書いていきたいと思います。
少し長いので、気になる項目だけご覧いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------
山札サーチのルール変更
今まで「〇枚選ぶ」というテキストがあればかならず【その枚数】選ばなくてはなりませんでした。
ただ、これからは【その枚数以下なら何枚でもOK】というルールに変わりました。
0枚でもOKです!

勘違いしないでほしいのは別に空撃ちがOKになったわけではないってことです。
間違ってプラズマエネルギー4枚見えているのにアクロママシーン空撃ちしないように…
あとは山札限定なのも注意。スーポケ回収で基本エネ4枚トラッシュにあるのに3枚しかもってこないとかもなしですよ。(゚ν゚)ムズカスィネー

しかしながら、形上は空撃ちを作り出せるカードは多いですね。
ボール系、転送系、なかまを呼ぶ系、ワザで山札からエネルギーを付ける系…
これ全部、事実上空撃ち可能ということになります!(*´∀`*)

ポケモン通信で、手札のポケモンを山札に戻して、山札からなにも持ってこないなんて裏ワザもできます!
これにはユレイドルデッキが好きなチャコールさんも歓喜しておりました。

またいろいろ戦略やプレイングが変わってきそうですね。


かたいおまもりとちからのハチマキの注意点
いろんな書き込みがありますが、かたいおまもりがしんかのきせきの、ちからのハチマキが悪のツメの上位互換ではないですよ!!\(;゚∇゚)/
 
かたいおまもり:このカードをつけているポケモンが、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-20」される。
ちからのハチマキ:このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+20」される。
しんかのきせき:このカードをつけているたねポケモンが受けるワザのダメージは「-20」される
悪のツメ:このカードをつけている悪ポケモンが使うワザの、バトルポケモンへのダメージは「+20」される。

違う所はダメージ増減される対象です。
しんかのきせきは自分のポケモンのワザの反動も「-20」されますが、かたいおまもりは相手のワザのダメージしか「-20」されません。
なので、ゼクロムやカメックスEXに採用を考えている人はしんかのきせきを採用しないといけませんね。

ちからのハチマキも同様です。自分の反動ワザへのダメージは悪のツメなら「+20」されますが、ちからのハチマキならされませんね。まあ、これは正直、ちからのハチマキの方が優れていますね。

メガシンカのシステム
メガシンカつよ!!((((;゚Д゚))))
HP200オーバー!強力なワザ!そしてカッコイイ絵柄!

【あんまり述べられてないメリット
A.進化時にマヒやねむりを回復できる!
えんかくさいみんムンナとかと組み合わせる人いるかもですね

B.ベンチで進化できる!
LV,Xと違ってベンチで進化できます!
ベンチでしっかり育ててからバトル場に出せば、そのままHP230の要塞を降臨できますね!

C.セレビィEX組み合わせで進化前のワザが撃てる
いわずもがな

メリットは分かったから、メガシンカのデメリットってあるの?d(⌒ー⌒)
【あんまり述べられてないデメリット
AメガシンカEXの起動に最低3ターンかかる
1ターン目メガシンカEXだす→2ターン目メガシンガで攻撃できない→3ターン目攻撃できる
この間の時間をどう生かすかがメガシンカをうまく扱うカギになりそうですね。

なお、ピクシー(BW7)がいれば最短2ターンで起動できますね。

Bゴルーグ(BW5)で退化パンチされる
正直結構つらいw なぜならメガシンカするには1ターン犠牲にしないといけないから…
メガシンカ黄金時代にともないゴルーグも活躍できるのか…

Cアーケオス(BW2)で進化させない
進化できないのは痛いですね。問題はアーケオス建てるにはパーツをかなりいれる必要があるということ…
これもピクシーで解除はできますね。

デメリットの方はこれぐらいにしときましょうかね…

弱点、抵抗変更!
ドラゴンタイプ→フェアリータイプ弱点
雷タイプ→鋼抵抗


に変更です!雷タイプはレジェンドのときに戻りましたね。

新カード20枚以上公開
とりあえず気になるのはディグダ
ディグダ HP50

闘 やまほり
相手の山札を1枚見て、もとにもどす。のぞむなら、その山札を切ってよい。
闘無 どろかけ 20
相手の事故を少しだけ誘えますね。

そしてともだちてちょう!
トラッシュのサポートを山札に戻せる今までになかったカード!
これにより、理論上8回アララギはかせを使えたりしますね!
ダブルブレインジバコイルデッキにも朗報です!

殿堂レギュ、リミテッドレギュ継続!
メガシンカが殿堂を制すのか!?そしてリミテッドは新ルールでどのポケモンが制すのか?

トロピカルビーチ・チァンピオンズフェスティバルがバトルフェスタで禁止カード
全てのプレーヤーがより平等になりました!
今後のポケカの環境にどう影響を与えるのか注目ですね!
なお、ひみつにはこれに関して少し…(グチっぽいので見たい人だけ見てください)


以上!とりあえずモチベがすごい!周りも凄いなあ。
XYのポケカ環境を盛り上げていきましょう!

コメント

エンペルト
2013年11月8日23:38

はじめまして。エンペルトと申します
endeavorさんの記事参考になります
リンクもらいますね

あさみな
2013年11月9日0:12

うん!本当に興味深い記事ですね!
私も、リンク頂きます。
よろしくお願いします。

ま・つ父
2013年11月9日0:27

セレビィ、ゴルーグ、アーケオスについては気になっていたのですがはじめてセットの説明書のメガ進化のルール以外は通常の進化と同じという記述があるのでendeavorさんの考察通りなのでしょうね。
MフシギバナEXは、加速無しだと結局攻撃まで4ターンになるのでセレビィが欲しくなる気がします。

>ひみつ
個人的にはビーチ若しくは互換カードをACE SPECとして再録して欲しいと思っていました。
プロモビーチもエラッタでACE SPEC化すればもっといいかもしれません。
ビーチはそれ位ハイスペックなカードかなと思います。

長文コメント失礼しました。

チャコール
2013年11月9日1:04

毎度興味深い記事を書かれて楽しく読ませていただいています

>山札サーチのルール変更
狂喜乱舞とまで行きませんが、ユレイドルデッキでポケモン通信が取れる戦術が広がったのは大きいですねー
後メリット薄いですが、ハイパーボールで手札をトラッシュするためだけに使う等の戦術も十分考えられますね。もしトラッシュにいることで効果を発揮するカードが居れば、かなり化けそうです

>しんかのきせきは自分のポケモンのワザの反動も「-20」されますが、ちからのハチマキは相手のワザのダメージしか「-20」されません。
ここの部分、「かたいおまもり」の説明と思われますので一応指摘させていただきました

>殿堂レギュ、リミテッドレギュ継続!
リミテッドは今後あるかもしれませんが、殿堂レギュがどうなるのかは不透明な部分もまだありますね。両方とも「まだサポート対象内の11月」故表記を削れなかった可能性も否定できませんし(殿堂レギュもBW以降に絞って殿堂ポイントに振る感じになりそうですが)

>ひみつ
レギュがずれているのは結構大きな障害ないしハンデになりますね……
少しでも統一する動きがあれば良いなと個人的に

鈴木
鈴木
2013年11月9日3:31

大人の事情があるのですよ(笑)
殿堂からは除外されると思っていましたが、こっちにも来たんですね。

endeavor
2013年11月9日16:02

>エンペルトさん
ありがとうございます!少しでもお役にたてれば幸いです。
こちらもリンクいたしました。これからよろしくお願いします。

>あさみなさん
ありがとうございます!
先方の日記でも感動させてもらいました。
こちらこそよろしくお願いします。

endeavor
2013年11月9日16:15

>ま・つ父さん
コメントありがとうございます!
メガシンカの仕組みは詳しくルール化されていないので、
今後変わってくる可能性はありますね。

草や水はなんらかの加速が来るかもしれませんね。

>ひみつ
エーススペックにするというのも面白いですね。
カードの価値そのものはそこまで落ちなかったかもしれません。
ただ、基本複数枚での構築が多いので、またデッキを考えなくてはならない人が増えそうですね。

endeavor
2013年11月9日16:26

>チャコールさん
最後まで読んでくれてありがとうございます!
>山札サーチのルール変更
戦術が増えたのは嬉しいですね!山札0枚からのポケモン通信で山札1枚にするとかもできますね。
ハイパーボールは2枚トラッシュですが、1枚トラッシュするようなカードもきたらまた変わってきそうですね。

>しんかのきせき
変更しました!ご指摘助かりました!

>殿堂レギュ、リミテッドレギュ継続!
確かにそうですね(笑)
個人的には継続してほしいけど、公式が今後どうするか注目ですね。

>ひみつ
レギュがずれている点からも多少のハンデにはなりますが、
日本の方が先にいろいろ発売しているからそこは仕方ないのかな?
世界同時発売もしたことだし、これからはどんどん統一に近づいていければいいですね。

endeavor
2013年11月9日16:27

>鈴木 鸞さん
BWのカードである以上、BWが落ちるまで最後まで面倒見てほしかったですね。

ナイトメア
ナイトメア
2013年11月12日2:53

>ひみつ
トロピウスやビリジオンが下位互換なのかなと思っています
今はトロピウスやビリジオンをビーチ代わりに検討しています

endeavor
2013年11月12日17:47

>ナイトメアさん
そうですね、先行1ターン目以外ならワザで手札を増やすことができるカードが有効になりそうですね。

ペケ
2013年12月10日16:06

XYポケカ情報のまとめその他の記事とても参考になります!
リンクしました!よろしくお願いします~

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索