Q&A SM6「禁断の光」⑤ プリズムスターって何!?
2018年5月24日 Q&A今日も禁断の光のQ&Aを見ていきましょう。
相手がベンチを絞っている場合などに使うと有効ですね!何を使えば絞れるかな~
フローゼルGL「でも安心!水ポケモンはトラッシュされても手札に帰るんだ!」
ボルケニオン◇「おまえ、プリズムスターの効果知っているのか!?」
フローゼルGL「そもそもプリズムスターってなんだよ!?」
逆にわざとロストゾーンに落として、ミュウグレートとかが大活躍できるんじゃ・・
そこらへんの考察はまた置いといて、今回のケースを考えてみましょう。
フローゼルGL LV.Xが場にいれば、水ポケモンは気絶してトラッシュされても手札に戻ってこれます。
しかし、トラッシュにはいかずにロストゾーンにいくため、ポケボディーが働かないわけですね。
プリズムスター使いこなすのは結構難易度が難しそうなカードですね。。
以上!ペース上げていかないとまずいですね。。
Q相手のベンチにポケモンがいないとき、自分のボルケニオン◇(プリズムスター)の特性「ジェットほうすい」を使い、手札にある水エネルギーをトラッシュすることはできますか?手札の[水]エネルギー限定ですが、トラッシュすることで相手のバトルポケモンを入れ替えることができます!
Aはい、できます。ボルケニオン◇ HP160 水タイプ
【特性】ジェットほうすい
自分の番に1回使える。 自分の手札にある[水]エネルギーを、1枚トラッシュする。 その後、相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。 [バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]
相手がベンチを絞っている場合などに使うと有効ですね!何を使えば絞れるかな~
Q自分の場に、ポケボディー「ウォーターレスキュー」がはたらいているフローゼルGL[ジムリーダー]LV.Xがいるとき、自分のバトル場のボルケニオン◇(プリズムスター)が、ワザのダメージを受けてきぜつした場合、ポケボディー「ウォーターレスキュー」の効果で、ボルケニオン◇(プリズムスター)を手札にもどすことはできますか?ボルケニオン◇「やばい気絶する、この特性使えなくなるぞ」
Aいいえ、できません。【ポケボディー】ウォーターレスキュー
自分の水ポケモン(「フローゼルGL[ジムリーダー]」はのぞく)が、相手のワザのダメージできぜつしてトラッシュされたとき、そのポケモン(進化前・レベルアップ前のカードをふくむ)と、そのポケモンについていたすべてのカードを、自分の手札にもどしてよい。
フローゼルGL「でも安心!水ポケモンはトラッシュされても手札に帰るんだ!」
ボルケニオン◇「おまえ、プリズムスターの効果知っているのか!?」
フローゼルGL「そもそもプリズムスターってなんだよ!?」
【プリズムスターのルール】ロストゾーン!?ということはプリズムスターのトラッシュには極力気を付けないといけませんね。
・同じ名前のプリズムスターのカードは、デッキに1枚しか入れられない。
※例:ソルガレオプリズムスターを2枚入れることはできないが、ソルガレオプリズムスターを1枚・ルナアーラプリズムスターを1枚入れることは可能。
・トラッシュには行かず、ロストゾーンに置く。
逆にわざとロストゾーンに落として、ミュウグレートとかが大活躍できるんじゃ・・
そこらへんの考察はまた置いといて、今回のケースを考えてみましょう。
フローゼルGL LV.Xが場にいれば、水ポケモンは気絶してトラッシュされても手札に戻ってこれます。
しかし、トラッシュにはいかずにロストゾーンにいくため、ポケボディーが働かないわけですね。
プリズムスター使いこなすのは結構難易度が難しそうなカードですね。。
以上!ペース上げていかないとまずいですね。。
コメント