さあ、全く当たらないとネタにされる?新弾EX予想の始まりですよ~(`・v´・ )ノ

ワイルドブレイズとは??
3月中旬発売。初級者から上級者まで、バトルで活躍するカードがいっぱい!

いまのところ情報がこれぐらい。
なお、パッケージ絵はおそらくメガリザードンXだろうということです。

ワイルドブレイズはMリザードンEXのワザだろうけど、どんなワザだろう?
「ワイルド」がつくワザを探してみると…
ゼブライカ(HS)のワイルドボルトは70ダメージ+自分にも10ダメージ。
ムーランド(BW6)のワイルドタックルは90ダメージ+コインウラなら自分に20ダメージ。
ムーランド(XY1)のワイルドバークは80ダメージ+相手ベンチポケモンにも20ダメージ。
ウォーグル(BWP)のワイルドエッジは60ダメージ+のぞむならさらに相手に20ダメージ、ただし自分にも20ダメージ。

すなわち相手にダメージを与えさらに自分や相手のベンチにダメージを与えるワザの可能性が高そうですね。バリヤードの需要が高まりそうだ…
ブレイズは炎の意味なんで、おそらく炎エネルギーが必要そう。(炎加速が重要?)



では、EX予想!
XY1では以下のポケモンがEXに!
    ゼルネアスEX(フェアリー)、フシギバナEX(草)、エアームドEX(鋼)
    イベルタルEX(悪)、カメックスEX(水)、エモンガEX(雷)

BW1からXY1までのEX 草5炎6水6雷5超6闘4悪2鋼4ドラゴン11無4フェアリー1
(M進化EX 草1水1)


今回の新弾は1種なのでEXの種類は4と多めの予想!
EX4種、M進化1種、SRサポート1種の系6種のSR枠って感じかな?

予想は!
リザードンEX(炎)、レジロックEX(闘)、クロバットEX(超)、マリルリEX(フェアリー)、MリザードンEX(ドラゴン)、コルニSR

です!
MリザードンEXがドラゴンタイプなら竜王戦本選は大混乱!?ドラゴンポケモンがフェアリー弱点に変わるので、対策が必要かもしれませんね。
コルニはM進化のバランス調整サポートとして登場予想!


エアームドやエモンガがEXになるXYなので、どんなポケモンがくるか本当に分かりません…
みなさんも予想を楽しんで、来る3月を待ちましょう!
2014年!今年もよろしくお願いします!
Happy New Year ♪

ポッポの絵を見ながら去年を振り返ろうと思います。

しかし、去年はいろいろあったなあ。

なんといってもたくさんの方と知り合えた気がします。
ジムチャレを通して、Vaultを通して、ツイッターを通して、DNを通して…
今年もまたたくさんの方と出会いそうな予感…

そして、去年はゆうくんぱぱさんと協力して自主大会・アトリエ杯を開きました!
福岡のポケカプレーヤーのモチベを少しでも上げたくて開催しましたが、たくさんの方々が集まってくれて本当に嬉しかったです!最近はジムバトルがまた活気づいてきたから開催してないですが、またチャンスがあれば…

大型大会は去年は3回出場して3大会連続クリア賞!そのうち1回プレミア進出です!
第1回HL優勝、HCL6位もありました。
まずまずかな?来年はもっと上を目指したいな。(`・∀・´)


簡単ですが、まとめはこれぐらい。
というわけで今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

XY1が発売されたのでwisdomデータを更新しました。
お手伝いして頂いたさなさん、本当にありがとうございました。


現在、wisdomを全体公開しておりません。

しかし、もしwisdomを使いたいという方がいる場合は、連絡をいただければ
お渡ししたいと思います。

コメントか、もしくはメールアドレスにメールしていただければと思います。
endeavorplasma123@gmail.com
もしくはさなさんにご連絡ください。

メール送っても返信来ない場合は、コメントをお願いします。

勝手な対応で申し訳ございませんが、今後ともよろしくお願いします。

更新しました。 2月7日
http://okeydokey.diarynote.jp/201402072131311581/
ジムバトル参加!12月28,29日+拡張パック限定仕様って?
28日に初めて、XY1発売記念大会に参加してきました!

【わいずまん】
BWスタン 10名
使用デッキ:イベルタルデオキシス
ホウエンリーグ使用デッキをさらに煮詰めました。

結果は2勝1敗3位でした。
悪デッキに負けたのは悔しい…
でもフェアリーの仕切りゲットです!
---------------------------------------------------

そして、30日はカードフォレオ博多店に!
そしたらなんと!あの有名プレーヤー、たねぼーぱぱさんが!?実家が近くだそうです。
【カードフォレオ博多店】
BWスタン 4名
使用デッキ:アギルダー+オーロット+ダストダス
アギロットにはカビゴン、ゲノセクトEX、ケルディオEX、ビリジオンEXと対策カードがたくさん…
なので、それらのカードが来た時だけは、ダストダスアギルダーに切り替える戦法です。ヨノワールいなくとも、ちからのハチマキとシルバーバングルを駆使すれば、170族、180族は返し毒で倒せますね。

1戦目:たねぼーぱぱさん パルキア+カビゴン+ゲノセクト 負け
いきなりゲノセクトEXやカビゴンが出てきたのでダストダスを建てる方向へ。
しかしながらうまくロックできたかと思いきや、まんたんのくすりやあれやら、あれやら使われてサイドが取れない…
私の想定の何枚も上手でした…
完敗です。

2戦目:KIKKOさん ヤミラミ+ヌケニン 勝ち
ヌケニンが面倒くさいのでダストダスを建てるものの、ヤミラミでつりざおとスクラッパー回収してくるのでなかなか終わりません…
なので、途中からダストダスの特性をあきらめ、オーロットを建ててつりざお封印して勝ち。

てことで3位でした。
私とKIKKOさんの対戦が長引いていた時に、たねぼーぱぱさんが少年とフリーを何度もしてあげていました。また、その後はその少年のデッキ診断までしてあげていました。
とても明るい性格でびっくりしましたし、また優しい方なんだなと思いました。
またお会いした時はよろしくお願いします!

たねぼーぱぱさんがわいずまんに行かれるかもしれないと思い、夜勤明けできつかったもののわいずまんに!
たねぼーぱぱさんはいませんでしたが、その代わりに凄く濃い(?)メンバーの方々が!
【わいずまん】
BWスタン 10名
使用デッキ:アギロットダスト

まあ、結果は全敗なんですが…
やっぱりケルディオEXやビリジオンEXは大体入っているので、アギロットは難しいですが、かといって、ダストダスを建てても、道具使われて厳しいですね…
もう少し別のギミックが必要かなあ

というわけで、大会参加された皆さんお疲れ様でした!
また来年もよろしくお願いします!
-------------------------------------------


Sパパkさんの日記にゼルネアスデッキ30とイベルタルデッキ30の情報が!
http://jamaikan.diarynote.jp/201312301235333050/

イベルタル悪エネルギーをベンチポケモンにつけるワザ
ゼルネアスベンチ2匹にフェアルーエネルギーを1つずつつけるワザですね。

イベルタルは、悪ポケモン以外のポケモンにもつけられるのが強いですね!
フェアリータイプが流行れば、悪デッキも違う色のポケモンと組む必要があるかもしれません。
ゼルネアスもかなり強いと思います。特にフレフワンとかと相性よさそうですね。

で、その画像(ゼルネアス30)の上の方を見ていた時に…

拡張パックコレクションX限定仕様つき!
という文字が!しかもその隣に、ピッピの姿
え、 拡張パックの限定仕様!??\(;゚∇゚)/
しかもピッピって、コレクションXに収録されていませんよね?

イベルタル30の方でも同様に、コレクションY限定仕様が付くらしい。
こちらもコレクションY収録外だったヤンチャムのカードが見える。

と思いましたが、 ピッピとヤンチャムは構築デッキに入っているプロモカードでした…
失礼しましたm(__)m

ということは単に拡張パックの絵違いってだけなのかな?もしかすると、既存カードの絵違いとかもはいっている?

簡単ですがまとめておきます。

参考
(公式イベントレポート)
http://www.pokemon-card.com/event/report/2013/12/000393.html
http://www.pokemon-card.com/event/report/2013/12/000398.html
(たねぼーぱぱさんの日記)
http://seedot.diarynote.jp/201312172107116516/
(小林ゆうさんの日記)
http://kobayuu.diarynote.jp/201312262013066122/

----------------------------------------------------------
【バトルフェスタ大阪】
1位:シビビール+レックウザEX+ライコウEX(しーせんさん)
2位:ダークライEX+イベルタルEX+ランドロスEX+ビリジオンEX+バッフロン+アブソル(かえでさん)
3位:シビビール+ゼクロム+ゼクロムEX(mepoさん)
4位:ホウオウEX+ビリジオンEX+シェイミEX+アブソル+トロピウス+カクレオン(ダニエルさん)


その他4~8位
ゲノセクトEX+ビリジオンEX+ナッシー
シビビール+ゼクロム+ライコウEX
キュレム+ボルトロスEX+デオキシスEX
シビビール+レックウザEX+ライコウEX
----------------------------------------------------------
【バトルフェスタ東京】
1位:パルキアEX+カビゴン+デオキシスEX+ゲノセクトEX(しーせんさん)
2位:シビビール+レックウザEX+レックウザ+ライコウEX+ゼクロム
3位:デオキシスEX+ボルトロスEX+キュレム+ゲノセクトEX+パルキアEX(小林ゆうさん)
4位:ダストダス+ミュウツーEX+ランドロスEX+テラキオン


ベスト8以下にはシビビール系統とパルキア団が多かったそうです。
----------------------------------------------------------

以上!
バトルフェスタ東京は大阪大会の結果に強く影響された感じになりましたね。
連勝が大事な大会なので安定しているシビビール系統の採用が目立ち、
それを対策する感じで、パルキアEXが一気に採用されるようになりました!

オリジナル要素が光っている構築も多いですね。
小林ゆうさんのデッキみたいに、プラズマ団にパルキアEXを採用する構築はレックウザEXの入ったデッキにかなり刺さったんじゃないでしょうか。
また、ダークライEXのデッキにランドロスEXを入れる構築やホウオウEXにカクレオンを入れる構築も特徴的だなと思いました。

その他、惜しくも入賞できなかったもののダストダスやナッシーなどのロック系もみられ、今後の動向が気になります。


以上!
しーせんさん連覇おめでとうございます!
オープンではこれから大型大会はしばらく離れますが、春の大会(リザードントロフィー)にむけてモチベーション上げていきましょう!
プクリン(XY1)のワザ表記が少しおかしい件
どうでもいいことが割と気になるendeavorです。

今日はどんなどうでもいいことが気になったかというと

コレクションYのプクリン(XY1)のワザについてです。

パンプロピンって面白い名前のワザだよね~(*´∀`)ノ

っていう話ではありません。

本題は上ワザの「エナジーコントロ−ル」です。

ここで、ポケモンカードのカード検索は皆さんご存知でしょうか?
「ポケモンカード検索」 とかでグーグル検索すればTOPで出るはずです。
DPシリーズまでの様々なカードが簡単に検索できますので、気になるカードがあればどんどん使っています。

そこで、このプクリンを検索してみて驚きました。
なんとのばす音、すなわち長音符号の表記が前と後ろで異なっていました!
「ー」、「−」の2種類に分けられています。

そして、ふとカードをみると、どうやらカードの方も、のばす音の表記が異なっている感じでした。(後ろの方が若干細い?)

本来、長音符号はすべて「ー」が使われていました。
同じワザ名をもつエネコロロ(BW6)では、普通に「エナジーコントロール
「ー」しか使われていません。

カード、検索両方とも表記がおかしいとなると
誤植というよりは、おそらく、開発側の見落としでしょうかね…

もしかすると、史上初の「−」使用のカード!?
もう発売してしまったので仕方ないですが、これ以降発売のプクリンについては「ー」に戻される可能性はありそうですね。
今日はバトルフェスタ東京大会でしたね。参加された方々お疲れ様でした!
オープン優勝はなんと大阪大会優勝者であるしーせんさん!
しかもデッキを変更されていてパルキア団だったそうです。神がかってますね…

---------------------------------------
本日は今年の九州ポケカプレイヤーのチャンピオンを決めるホウエンチャンピオンズリーグでした!
レギュレーションはBW3以降でMDBやEBB禁止レギュ
世界大会レギュに近いですね。なので、シビビールは使えません。

本選出場権がある5人と午前の予選から3人あがって、計8人で行われます。

予選は草が多かったです。10人中4人が草でした。上がってきた3人は全員草でしたね。
---------------------------------------------
そして、本選!!
8人で総当たり戦です!

スタン使用デッキ:デオキシスEX+イベルタルEX+α

デオキシス+ミュウツーの悪版!バッジ構築です。
ダークパッチとアクロママシーンの加速で、イベルタル速攻起動!
しかも、デオキシスでダメージ加算です!

【本選リーグ】
1戦目:Tommyさん フレフワン×
まんたんのくすりがいやなので、6エネイベルタルを作って一撃態勢!
しかし、返しに4エネボルトロスEX用意され一撃されそのまま押され負け…
フリゲートが用意できてなかったのが痛かった…

2戦目:K田ぱぱさん パルキア団×
パルキア団は初めて戦いました。
そんなにパルキアの打点ないからと思っていたらカビゴンとかでてきて縛られる…
普通に負け…

3戦目:kazukiさん ビリジオンゲノセクト+α〇
相手が軽くポケモン事故。
序盤から高打点のポケモンを作って押して勝ち。

4戦目:りょうたくん ランドロスコバルオンダストダス〇
ダストダスは痛い…
ただ、ダストダス建つまでいろいろ特性使って先行し、
最後はエネだくイベルタルでランドロス倒して勝ち。

5戦目:はる母さん カメケルキュレム×
サイド4-1まで先行して手札にレッドシグナル用のプラズマエネルギー握っていましたが
Nをされて、カードが引けず負け…
Nゲーのためにあらかじめヤミラミにエネを貼るべきでした(教訓)

6戦目:しゅうくん イベルタルダークライダストダス×
今度は序盤からダストダスが建てられる…
タチワキどくさいみん+ハチマキイベルタルで攻められ、
最後はダークライEXで4枚どりされて負け…

7戦目:Ariさん ビリジオンゲノセクトフワライド×
サイド2-2から今度はこちらがNゲー仕掛ける
さきほどの教訓を活かしヤミラミでランレシもってきて、勝ちかと思いきや
相手にアララギ引かれて負け…


結果2勝5敗 6位でした。

もう少し練習すべきですね…(~_~;)
でもこんなに凄いメンバーと対戦できてとても楽しかったです!

優勝はしゅうくん!
なんと去年から続けて連覇!
しかも全勝優勝!小学生とは思えない…
本当におめでとうございます!竜王戦でも頑張れー(o尸’▽’)o尸

なにはともあれ大会主催された方、準備、スタッフをされた方に本当に感謝です。
来年もぜひホウエンリーグ参加したいですね。
そして参加されたみなさんお疲れ様でした!
ミラーカードについた指紋を綺麗にしたい!
ミラーカードについた指紋を綺麗にしたい!
バトルフェスタ大阪も終わって、今週はいよいよ今年最後の大型大会バトルフェスタ東京です!参加される方はちからのハチマキミラーを目指して精進されていることかと思います。

一足先にちからのハチマキミラーをGETした私でしたが、
残念なことに指紋が結構付いていました…(つД`)
今回は手渡しで、しかも4連勝したその場で渡す感じになっていたので、スタッフの方によっては指紋が目立つ場合があります…

まずは、ともあれ、もらったらすぐに新品スリーブにいれましょう!入れないと表面に傷がつきやすくなりますし、指紋がさらにつく場合があります!
会場には余分にスリーブを持っていきましょう!


まあ、傷はないし、あとでふきとればいいか!(`・∀・´)
と思った私は、スリーブにいれ、本日指紋をふき取る作業に。

その他にももらえるエリキテルやゴーゴート、チェエルノもすべてミラーですので、少し役に立つ話かと思いました。

と、思ったのですが、どうすればいいのか…

【過去の失敗例】
■指紋がついているカードをティッシュでふきとる
裏面が大変なことに…
どうなったかというと、裏面が傷つきます。高額なプロモのときは気を付けてください…

■アルコール液を直接つけてふきとる
お察し…

高額プロモは傷が付いたら価値が相当落ちるので、失敗は避けないといけませんね。
なら、どうしたものか。

メガネ拭きを使う
新品のメガネ拭きでこすれば大抵の指紋よごれは取れます!
たまに息に吹きかけて、指紋の箇所を確認してみて拭いてみればよいと思います。
1枚ためしに、側面の方も拭いてみましたが、裏面に傷はつきませんでした!

それでも取れない頑固なよごれはアルコール液を眼鏡拭きに軽く湿らせて拭いてみたら取ることができました。

てなわけで、ミラーカードをきれいにしたい方は眼鏡拭きを使えばいいかなと思いました!
もちろん拭くときは慎重に拭いてくださいね。
拭いているときに指の圧力でカードを傷つけないようにしましょう。
あと、息を吹きかけすぎて、ツバがつかないように…

注)まず試し練習してからやりましょう。特に高額プロモなどは気をつけましょう。
やる場合は自己責任でお願いします。m(__)m

最終的に上の状態から下の状態になりました!(o ̄∇ ̄o)♪

以上!これでミラーカードを綺麗にして最高のちからのハチマキ(?)を使って楽しんでください!

他にも別に良い方法があればぜひ教えてください!
大阪バトルフェスタ使用デッキです。
4連勝はできましたが、プレミアにはいけませんでした。

ルギア団 endeavor ver

【ポケモン12】
4 デオキシスEX
2 ボルトロスEX
2 ルギアEX
2 キュレム
1 アブソル
1 ビリジオンEX

【サポート15】
4 アララギ博士
4 N
3 アクロマ
2 ベル
2 フウロ

【スタジアム2】
2 凍てついた街

【グッズ17】
4 アクロママシーン
3 ポケモンいれかえ
2 ポケモンキャッチャー
2 ハイパーボール
2 プラズマ団のモンスターボール
2 まんたんのくすり
1 ツールスクラッパー
1 スクランブルスイッチ

【エネルギー14】
4 プラズマエネルギー
4 プリズムエネルギー
3 レインボーエネルギー
2 ダブル無色エネルギー
1 ブレンドエネルギー水雷闘鋼


(解説)
基本的な戦い方は、デオキシスEXを並べて、ボルトロスEXで殴りつつキュレムやルギアEXを育て、キュレムとルギアEXで相手のサイドを一気に取っていく感じです。

このレシピみたら気づく方おられると思いますが、今年の世界大会6位だったJohnny Rabusさんのデッキにかなり近いです。
詳しくはうきにんさんの日記で紹介されていますので興味がある方はご覧ください。
http://ukinins.diarynote.jp/201308231214055496/?guid=ON

しかし、世界大会の環境と今の環境ではかなり違いますので、当時の構築が必ずしもいいとは限りません。あくまで現環境を考えてつくりました。

凍てついた街採用 ちからのハチマキ不採用
ちからのハチマキをなぜいれなかったのか?
とにかくこの質問でしょう。
まずこのデッキで重要なことはプラズマゲイルで相手を倒せるかということです。プラズマゲイルを使っても相手を倒せなかったら意味ないですからね。
そして、ハチマキ使えばプラズマゲイルで170族も一撃でいけます。序盤からボルトロスEXのワザのダメージもプラスできます。
この時点で明らかにちからのハチマキはプラズマ団向きであることが分かります。

ただ、私としてはタチワキシティジムを割るスタジアムを探しました。貼られて30毒になり、それが起因してきぜつするのを避けたくてというわけですね。

そして私は凍てついた街を使えば、プラズマゲイルを決めやすいことに気づきました。
ここで例えば相手がシビビールレックウザEXで、凍てついた街がある状況とします。すると相手はレックウザEX起動のため、炎エネルギーを貼るため、必ず2個ダメカン乗った状態になります。そのため、返しにプラズマゲイルで150ダメージ出せれば倒せるというハチマキと同じ効果を得られるというわけです。

これは様々な相手と戦ううえでも応用できます。
というわけで選択肢はハチマキ+フリゲートか凍てついた街ということになりました。
前者は枠を5,6枚使うのに対し、後者なら2枚でいいので、3,4枚さらに枠を開けることができ、それでさらにまんたんのくすりや、サポートを増やすことができるということで、今回は凍てついた街の構築を選びました。

後のメリットとしてはは現在はスクラッパーが流行っていますから、それを無駄にさせるぐらいですかね。決して、ハチマキ型が弱いとは思いませんし、むしろ現時点ではこちらの方が主流だと思います。枠があればハチマキ+街でもありかなとは思いました。

サポート
15枚です。
パソ通もジラーチEXも入れていないため、とにかく安定重視で多目です。

エネルギー
ダブル無色エネルギーはルギアEXのワザを使うのに有効です。
デオキシスEXを逃がすためにも使います。
レインボーエネルギーとブレンドエネルギーの割合は難しいですが、ビリジオンEXをいれているため、今回はレインボーエネルギー重視にしました。

キュレムPsにレインボーエネルギーを貼るのはよくないんじゃないかとアドバイスをいただきました。確かに、1ターン耐えるか耐えないかはとても大事ですね。キュレムのHP130をもっと理解すべきでした。ただ、レインボーエネルギーを使うと、デオキシスEXやアブソルが起動しやすくなるというメリットもあります。もう少しここのエネルギー配分のバランスは煮詰める必要があるかなと思いました。

ビリジオンEX
タチワキを割るスタジアムを入れているので、本来は必要ないのですが、
オーロットの情報が流れ、直前になってオーロットアギルダー対策で入れました。
レインボーエネルギーがきたのも大きいですね。
後は白銀の鏡対策にもなります。
結論からすると、今回は役に立ちませんでした。これは当たり運、結果論ですけどね。
このカードの代わりにエネルギーを1枚抜いており、負けたゲッコウガ戦は1ターン目ワザ撃てれば勝っていた気がするので、今回は選択間違えたかなと思いました。

ポケモンキャッチャー
ポケモンキャッチャーは間違いなく今の環境でも強いです。特にルギアEXを使うので、プラズマゲイルを決めやすくする重要なカードとなります。
2枚しか入れられませんでしたが、3,4枚ほしかったです。
負けたフレフアン戦は2連続失敗で決まれば勝ちだったはずでした…


以上!
大したデッキレシピではありませんが、みなさんのデッキ構築に少しでもお役にたてば幸いです。
なにかありましたらコメント待ってます!
大阪バトルフェスタ簡易レポ
簡易レポ

使用デッキプラズマ団

1週目
ビリゲノ勝
マニュタマ勝
ゲッコウガスイクン負

2週目
フレフワン勝
ビリゲノフワライド勝
フレフワン負

3週目
フレフワン勝
ビリゲノ勝
カメケルキュレム勝
レックビール勝

ちからのハチマキなんとかGET!

プレミアは遠かった…

福岡勢クライマックス進出しましたが1回戦負けでした…

とりあえず感想としては多種多様なデッキが多いこと!
人によって全然構築が違う印象でした。
ワンデイまで合わせれば本当に多くの対戦が楽しめました!

細かい点をいうと、、
フレフワンがこんなに多いとは思いませんでした!
ゼルネアスEXを活かすデッキや、レインボーエネルギーを活かすデッキと様々でした。

ゲッコウガスイクンに負けたのは非常に悔しかったですが、
デッキとしては非常に攻めにくく、よく考えられてるなって感じでした。
やはりこういうデッキとガチで闘えあえるのも大型の公式大会ならではだからかなぁとおもいました。


以上!
参加された方々本当にお疲れ様でした!
あと、お会いした方々にはいろいろお世話になりました!
なかにはかなりお世話になった方も…
たくさんの方と挨拶できてよかったです。またどこかでお会いできれば。

そして来週はホウエンチャンピオンズリーグ!
なにか面白いデッキ作りたいなー
開封結果! URキターー
コレクションX2箱とY4箱購入!(後ついでにキャンペーンパックN1つ)

コレクションX2箱結果
ゼルネアスEXSR
ゼルネアスEX
MフシギバナEX
フシギバナEX2
エアームドEX2

コレクションX4箱結果
イベルタルEX4
カメックスEXSR2
カメックスEX3
エモンガEXSR1
エモンガEX4

MカメックスEX0枚でした…
EXの当たりはまあまあでした。
Rやグッズはあんまり揃いませんでした。

今回、R以上1箱8~12枚と箱買いでも当たりハズレ激しくなってるみたいです。

私もR12枚の箱引きました。9枚箱もありました。
9枚の箱は少し残念ですが、そこまでひどいことでもないみたいです。
平均は、9.5枚/1箱ぐらいだとおもいます。


そして、ついでのキャンペーンパック…

ポケモンキャッチャーUR!!
URキターー(≧∇≦)
もうちょっと前にくればもっとすごかったのに…

フラゲ画像が公開されるということで…
面白いなと思ったカード(コモン・アンコモン)を3枚ほど紹介!

今回のコモン・アンコモンのポケモンはメタにはならなくとも何気に使えそうなの多いです!

マーイーカ HP60 悪 弱点闘 抵抗超 逃げ1

【特性】さかさましんか
この特性は、このポケモンがこんらんなら、自分の番に1回使える。このポケモンから進化するカードを、自分の山札から1枚選び、このポケモンにのせて進化させる。そして山札を切る。

へんなねんぱ 悪
おたがいのバトルポケモンを、それぞれこんらんにする。
特性が面白い!
出した番と最初の番はこの特性は使えないと書いていないので、おそらく初手から進化できます!
こんらんの仕方が問題ですが、イマクニ?と組めば確実ですね。
ちなみにその進化ポケモンのカラマネロはなんとコイン4回投げでした!(詳しいことは前回の日記)。
初手(後攻)から2トラ、3トラできそうな勢いですね…

アーボック HP90 超 弱点超 逃げ1
いえき 無 20
次の自分の番の終わりまで、このワザを受けたポケモンが持つ特性はなくなる。

どくづき 超無無 50
相手のバトルポケモンをどくにする。
やっと2枚目の特性封じカード!
次の自分の番の終わりまでなので、このワザを撃てば、次の相手の番と次の自分の番に働く相手の特性両方を防ぐことができますね!
特性持ちの壁ポケモンが相手なら有効ですね。
なお、ベンチキャンセルしたら…

ブーピッグ HP100 超 弱点超 逃げ2
トリックステップ 超無 30
のぞむなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、ベンチポケモンにつけ替えてよい。

サイケこうせん 超超無 60
相手のバトルポケモンをこんらんにする。
上ワザが面白いですね。
置物が増えてきているので、そんな相手のベンチの置物にエネルギーをつけ替えれば有効ですね!
とりあえず相手のベンチバリヤードにエネルギーたくさんつけてあげよう( ̄ー ̄)フッフッフ
「のぞむなら」なので、置物がバトル場に来てもそのエネルギーは飛ばす必要がないとこが嬉しいですね。

以上!
感覚として、コモン、アンコモンの2進化多いですね。
ブースタードラフト形式にしたら意外におもしろそう。
レインボーエネルギー再録確定! XY1のU枠!
レインボーエネルギー再録確定! XY1のU枠!
前回の日記に引き続き、XYの新カードを紹介していきます!

ちなみにポケモンカードXY最新CMはこちらにありますのでまだ観てない方はぜひご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=AMGpdOWbH58

イベルタルEXが登場シーンからすでにもの凄く活躍しそうなそんな貫禄を感じる…

-----------------------------------------------------
それは置いといて、本題に移ります!

画像に上げているように、「レインボーエネルギー」と書かれている特殊エネルギーが公開されました!(1番上の画像)

時間を少しずらしたらテキストもみることができ(2番目の画像)、テキストもレジェンドのものと一緒みたいです!気になる方は確認してみてください。

知らない方も多いと思うのでテキストの確認!
レインボーエネルギー(L)
このカードを手札からポケモンにつけたとき、そのポケモンにダメカンを1個のせる。このカードは、ポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらく。

ポケモンについていないなら、[無]エネルギー1個ぶんとしてはたらく。
レジェンドのものですが、XYもこのテキストとおそらくほぼ一緒のはず。(ダメカンという表記あり)
ダメカンを1個乗せるのは痛いですが、進化ポケモンでもすべての色として使えます! あとブレンドエネルギーで使うことができないフェアリーエネルギーにもなりますね!

レインボーエネルギー登場で、サザンドラやギギギアルデッキなどのトランス特性デッキは嬉しいですね!
また、ブレンドエネで対応していなかった色同士の組み合わせもしやすくなりました!
これでまた構築の幅が広がるぞ(o^^o)♪


----------------------------------------
ついでにキリキザンとかカラマネロとかU枠を紹介!
キリキザン HP90 鋼 弱点炎 抵抗超 逃げ2
きんぞくおん 鋼
相手のバトルポケモンをこんらんにする。

メタルスラッガー 鋼無 40
次の自分の番、このポケモンが使う「メタルスラッガー」のダメージは「+40」される。
めずらしい確定混乱!
ワザもそこそこ軽いので、なかなか悪くないんじゃないのかな?

注目カードカラマネロ! 
カラマネロ HP100 悪 弱点? 抵抗?

…イントトラッシュ ?
…げ、ウラの数ぶん、相手は相手自身の手札…

げんわくビーム ? 30
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをねむりにする。ウラなら、相手のバトルポケモンをこんらんにする。
下ワザはドレディアプロモのげんわくあろまを思い浮かべますね。マヒならもっと強かった…
上ワザについてはヒミツで詳しく…


以上!やっぱりレインボーエネルギーの衝撃がすごい…
XY1から激動の予感…
はかせのてがみ 効果確定! XYのポケモンR枠!
えっと、CMで流された情報はフラゲになるんですかね。
公式から公開された情報ですので読める分は書いても問題ないと思うのですが…

てなわけで、普通に書きますが…

まず、はかせのてがみの効果確定!

はかせのてがみ
グッズ
自分の山札から基本エネルギーを2枚まで選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。
強い((((;゚Д゚))))
完全にエネルギー転送の上位互換ですね。
2枚選ぶと書かれていても、1枚しか持ってこなくてよいというルールに変わったので、
転送が入っているデッキはこちらに入れ替えて問題ない感じですね。

序盤から基本エネルギーを山札から引き抜きたい、カメックスやシビビール、悪デッキにはうってつけのカードかと思われます。

メェークル HP70 草 弱点炎 逃げ?
みちびく 無

コインを1回投げオモテなら、自分の山札からサポートを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

たいあたり 草無無 40
ゴーゴート HP? 草 弱点炎 逃げ2
みちびく 無
自分の山札からサポートを2枚まで選び、相手に見せてから手札に加える。そして山札を切る。

とつげきとっしん 草無無 70+
のぞむなら20ダメージを追加してよい。その場合、このポケモンにも20ダメージ。
ゴーゴートなかなかいいですね!
サポートを確定で山札から2枚まで持ってこれます!(もちろん1枚でもOK)
下ワザもなかなか強いので、ビリジオンデッキに入りやすいかも。

ちなみにR枠ですので、簡単には複数枚当たらないかもね。

ペロリーム HP90? フェアリー 弱点鋼 抵抗悪 逃げ2
特性 スイートベール
効果不明
ドレインキッス 妖無 30
このポケモンのHPを30回復?
1進化でHP90でワザは30ダメージかよ…(~_~;)
しかもR枠だって…

特性スイートベール?
ゲームだと味方のポケモンが眠らなくなる効果…
てことはこのポケモンがいることでバトルポケモンが眠らなくなるっていう特性?
だとすれば、どくさいみん光線ねむりも防げるじゃん!(*´∀`)ノ

ダストダス…



以上!なかなか面白そうなポケモン多そうですね!
http://www.pokemon-card.com/blog/2013/11/000381.html

「コレクションX」「コレクションY」発売記念大会では、
10月・11月の大会では配られていなかったフェアリータイプ仕切り板がもらえます!

12月と1月に開催される模様

デッキ条件:「コレクションX」「コレクションY」のカードを8枚以上入れたデッキ
進化デッキなら簡単かもですね。

ただ、開催店はそんなに多くなさそう。
いまのところ福岡で開催日が決定しているところをまとめておきます。

【 12月14日(土)】
15:00 ちんぷい堂(春日市) 30枚制限なし
【12月15日(日)】
11:00 TSUTAYA AVクラブ 次郎丸店(福岡市早良区)
16:00 TCG専門店カードショップ わいずまん(大野城市)
【12月21日(土)】
16:00 TCG専門店カードショップ わいずまん
【12月22日(日)】
11:00 TSUTAYA AVクラブ 次郎丸店
【12月28日(土)】
16:00 TCG専門店カードショップ わいずまん
【12月29日(日)】
16:00 TCG専門店カードショップ わいずまん
【1月11日(土)】
15:00 ちんぷい堂 30枚制限なし

レギュの表記していないところは60枚BWです!
12月はわいずまんさんにたくさん参加することになるかも…

その他G-PROJECT 古賀店(古賀市)、カードショップ SASAYA(筑紫野市)、G-PROJECT 折尾店(北九州市)でも開催されますので、お近くの方はぜひ挑戦しに行ってください!
ビリゲノにキュレム?オリジナル要素の重要性
もうすぐおこなわれるバトルフェスタに向けて、デッキ作りに勤しんでいる方が多いのではないでしょうか。

どんなデッキが強いのか悩んでいる方も多いと思いますが、ここで、非公認ですが、かなりの人数が集まる大型ポケカ大会の最新の結果を見てみましょう。
東京みらチャン杯では、優勝ガブチル、2位はダストダス+α、
ナナホシ杯は、優勝ビールバレット、2位はプラズマ団。
愛知GGCでは、優勝ビリゲノデオキ、2位カメケルキュレム。
北海道うきにん杯では、優勝レックビール、2位はビリゲノバッフ

(福岡アトリエ杯も開きたかったなあ(´;ω;`)) 
なんていう私の心の声は聞き流して、
私が知る限りでは、ナナホシ杯ではカメケルキュレムもいい結果を残したらしく、またうきにん杯では3位はガブチルでした。また、みらチャン杯ではレックビールがかなり多かったようです。

すなわち、ここで大事になるのはガブチル、レックビール、カメケルキュレムなどのドラゴンアタッカーを要するデッキが相当強いというのが現状なのが分かります。

となると、そのようなデッキに勝てるデッキが作れれば最高ですが、ドラゴンはあいにくEXデッキにつよく、弱点がドラゴン。さらに混色ワザなのでデッキに入れにくいなどかなり対策が難しいですね…

なら、どうすればいいのかという話ですが、入賞デッキの中にヒントが隠されています。

うきにん杯の結果です。ここの大会は入賞者のデッキレシピ公開していますが、本当に素晴らしい試みだと思います。
http://ukinins.diarynote.jp/201311250001346222/
2位のさつさんのデッキ(ゲノセクトEX/ビリジオンEX)ですが、
よくみると、なんとプロモキュレムが入っております。
これはバトルカーニバル限定のカードですので、現在は入手困難ですが、なぜこのカードがデッキに入っているのでしょうか。
ヒントは非EXで無無無で60ダメージのドラゴンタイプ ということでしょうね。

(ここから先はあくまで推測の話であることをご了承ください。)
私の考えでは、ビリゲノはドラゴンデッキにそこまで有利ではないと思います。
特にガブチルやビクティニが入ったりするレックビールなどはかなり苦戦すると思われます。ところが、このキュレムが1枚入ることでどうなるでしょうか?

まずドラゴンEXと相性がいいです。
例えば、ビリジオンEXでレックウザEXに5点与えたとします。
そうなると、レックウザEXは残りHP120のため、キュレムの上技で丁度倒せます。全快のドラゴンEXでもキュレムにシルバーバングルをつければ、90×2=180ダメージでドラゴンEXを落とせます。

ガブリアスEXにも相性いいでしょう。ゲノセクトEXのメガロキャノンでガブリアスラインにダメカン2点のせておけば、そのガブリアスは残りHP120、キュレムで悠々倒せます。また、120ダメージ与えて、後からレッドシグナルで後ろに下げて、メガロキャノンでチルタリスと一緒に2枚取りしてもGOODですね。

いくらドラゴンEXやガブリアスでもゲノセクトEXのGブースターで倒せるじゃないσ(´┰`=)
と思われるかもしれませんが、EXを使わずとも非EXで倒せるなら非EXを使った方がサイドレースがかなり楽になる場合が多いということはキャッチャーがなくなった今ではさらに多くの方が実感されていることだと思います。

さらにキュレムが1積なのも重要です。ドラゴンデッキが相手なら大活躍ですが、相手がドラゴン以外ならバッフロンなどを使った方がまだ効率的なので、使う必要がありません。要するにドラゴン以外の相手が来た場合は腐ることになるので、そういうカードは極力減らした方がいろんなデッキに勝ちやすくなるはずです。
ただし、ドラゴンが相手の時は活躍できますので、1積としても有効活用できるようにすることも大事でしょう。さつさんのデッキではすごいつりざお2積みです。そのため、最高3回までキュレムを使うことができます。
すごいつりざおで戻せるカードは任意のため、キュレムが必要ない場合はキュレムを戻さずに、草エネルギーやバッフロンを戻すことができるので釣竿自体はそんなに腐りませんね。


以上、ビリゲノにキュレムを1枚いれただけでも大きくドラゴンデッキの対応力が上がりました。 言いたかったことは既存のデッキに何か要素を加えることで、さらにいろんなデッキに対応出来たり、戦略の幅を広げたりできるということでした。

1積することで、ミラーで多少不利になるとしても、それ以外の苦手なデッキにかなり勝ちやすくなるなら、連勝が必要な大会ではかなり重要なことだと思います。

-------------------------------
そんなこといって、そんなオリジナル要素ほとんど大会前に公開されないじゃん・・(・へ・)

確かに…、当然ですが、このようなオリジナル要素はサプライズ枠にもなりうる可能性が高く、大会前ではなるべく知られないほうが強いので、そのような情報は基本出さないでしょう。
また当然ですが、他人のオリジナル要素だけ教えてもらっても、使い方がわからなければ意味がありません。大会で他人のデッキを使っても結局うまく使えないかと思います。そのカードを入れている本人となんども対戦すればその使い方を引き出せるかもしれませんが、あくまで推測なわけですね。要するに結局は自分でその使い方を理解してなければ意味がないというのが私の考えです。。

そしたらカードをもう1回見直して俺だけのオリジナル要素を見つけるぞー (`・∀・´)

というわけですね、大変ですが頑張りましょう!

ただ、それだけなら、あれなんで、私が思ったキーカードを教えたいと思います。プラズマ団もドラゴンEXにはそんなに有利ではないと思います。そこで、プラズマ団にはいるドラゴンEXデッキの対策ができそうなカードを探してみました!どうせ新弾も来月でますし、皆さんのお役に立つか分かりませんが、参考になればと思います。

それはずばり!セブンイレブン、クリムガンプロモです!
クリムガン
HP100 タイプ 竜 弱点 竜 逃げ2
【プラズマ団】

ちょうはつ 無

相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

ドラゴンクロー 炎水無 60

次の自分の番、このポケモンが使うワザのダメージは「+30」される。


プラズマ団でしかもドラゴンタイプです。ドラゴンクローは少しエネルギーコストが大変ですが、プリズムエネルギーもあるので、撃つのは可能です。デオキシスEXが1体いれば、70ダメージなので、ガブリアスEXは1撃、デオキシスEXが3体いれば、ドラゴンEXも1撃ですね。
また、上技ちょうはつもかなり有用。コインなしでキャッチャー効果。キャッチャーがなくなったので、置物ポケモンが増えましたが、それらを呼ぶことができればまた戦略の幅が広がるわけですね。

もちろん、ドラゴンデッキが相手じゃない時は出す必要がないので1積ですね。ボールですぐサーチできるのもいいとこだと思います。

以上!というわけで、みなさんもオリジナル要素のことも少し考えながら、最強のデッキを目指して頑張ってください!

全ポケモンの高さまとめ
ポケモンの高さをまとめた方がいて、転載OKということだったんで
こちらにも載させてもらうことにしました!

NO718まで!メガシンカとか除いています。

http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=65610.png

(スマホとかでみれない方はこちらを…
http://or2.mobi/data/img/65610.png

まあ、使えるかどうかは別として、明らかにすごい労力がかかってそうな感じですね…
ところどころトレーナーの高さが…(ゲーチスはバンギラスと一緒の身長だったのか…)

ポケモンの画像入りなんで、文字だけで見るより覚えやすいですね。

ポケカXYでもちゃんと高さがカードに書いてありますね。
てことでこれでアララギパパの対策はバッチリですね!(っえ)
ちょっと気になったのでサイド落ちの確率の話。
多くの方が計算されているので、私はこれを応用して大会でのサイド落ちの可能性を計算します。

まずは、基本データから、(すべてサイド6枚のスタン)
まあ、こういうの使いましょうhttp://mikaaaan.web.fc2.com/java_game/rensyu/cardp.html

・1積カードがサイドに落ちる確率
約10.00%

・2積カードがサイドにA枚落ちる確率
A=0 約80.85%
A=1 約18.31%
A=2 約0.85% 

・3積カードがサイドにA枚落ちる確率
A=0 約72.48%
A=1 約25.09%
A=2 約2.37%
A=3 約0.06%

・4積カードがサイドにA枚落ちる確率
A=0 約64.85%
A=1 約30.52%
A=2 約4.40%
A=3 約0.22%
A=4 約0.00%


です。正確に言うと、ポケカはサイドに並べる前に、手札にたねポケモンが1枚必ずこないとダメなので、山札のたねポケモンの数によって変わってくるのですが、ほとんどこの確率で大差ありません。


ただ、これは1戦ごとの確率 です。
ということは何戦も連勝しないといけないような大会では、勝つために必要な枚数以上キーカードが落ちてしまう可能性を理解しておく必要があります。

何を言っているんだ?と思う方は、例えばですが、アイアントデッキを組もうと考えましょう。
序盤から4枚場に出せばかなり勝率が上がるでしょう。
逆に言えば、4積アイアントがサイドに1枚でも落ちてしまえば、かなり痛いわけです。
サイドが基本取れないので、くいあらすで最大3枚しかトラッシュできません。
また、2落ちならどうでしょうか。もはや勝ち目はほとんどないかと思われます…

1戦の中で4枚のキーカードがサイドに落ちない確率は約64.85%。

となると6連戦する必要がある場合、キーカードが4枚なら
6戦ともサイド落ち0の確率はわずか約7.4%です。
92.6%の確率でアイアントがどこかで落ちます。


まあ1落ちぐらいならとおもうかもしれませんが、2落ちの場合はどうでしょう。
(秘密のところに1落ち確率まとめておきます。)

1戦では約4.4%ですが、もし6戦やれば、その中で2落ちを経験する確率は約23.7%となります。


これを大きいとみるか小さいとみるかですけど、6連勝が必要な大会ではアイアントデッキは潜在的に4回に1回アイアント2落ちして不成功するデッキということになります。

こちらのプレイング関係なしに4回に1回失敗するんじゃ、ちょっと損した気分ですよね。

だからといってアイアントデッキを否定しているかというわけではありません。
サイド落ちがあるのなら、そのサイド落ちをどう補おうとするか考えることが重要です。

たとえば、アイアントがたとえ、2落ちしたとしても、そのアイアントを救出するために、アタッカーのコバルオンやダークライEXやディアルガEXをいれるなど考えている方はいると思います。またはボスゴドラやネイティオなど、アイアント以外でも山を削れるカードを入れるなどの構築も考えられます。
こういうのはタマタマやシビビールの数とか4種類の1積のどれかが落ちてしまうとかも含めいろんなデッキで応用できることだと思います。


結局何が言いたいかというと、大会に参加するときはサイド落ちの確率を理解して、その可能性からどういう風にデッキを構築すればいいのかを考える必要があるかなということです。

ただ単にサイド落ちが悪いものと考えるのはなく、サイド落ちがあるからこそ、どういう風な構築ならこのデッキが成り立つのかという主体的な考え方が大事だと思います。


XYはじめてセット発売されたのでwisdomデータを更新しました。
MフシギバナEXやギルガルド、ともだちてちょうなんかも使えるようにしました。

ただし、諸事情により今回からはwisdomを全体公開しないことにしました。

ポケモンカードのシュミレーションソフトはvaultがかなり安定してきたことが
一番の理由です。

そのため、wisdomの更新自体やめようかと思いましたが、
一旦やめた場合、再び再開する必要があるときにかなり大変になります。

そのため、更新のみ続けるということしました。


しかし、もしwisdomを使いたいという人がいる場合は、連絡をいただければ
お渡ししたいと思います。

コメントか、もしくはメールアドレスにメールしていただければと思います。
endeavorplasma123@gmail.com

メール送っても返信来ない場合は、コメントいただければと思います。

勝手な対応で申し訳ございませんが、今後ともよろしくお願いします。

12月31日に更新しました
コロコロ限定のメガガブリアスが付録にあるらしい。
コードだから、コロコロ買わなくともガブリアスナイト欲しい人は
考えなくてはいけませんね。


りゅうせいぐんとか覚えるらしい…

< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >

 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索